SSブログ

たまには本でも読んでみよう:美容院と1000円カットではどちらが儲かるか? [読み物]

 このごろ本を読むことが多いです。なぜなら、バイト先に行くのに往復2時間くらい電車に乗っているんです。2時間!これってちょっとした小旅行です。

 電車の中って他の人の話を盗み聞きするのも楽しいですし、爆睡するのもいいんですが、せっかく座れるのだから(ほぼ終点から終点です)、本を読まないと。

 今までは勉強してたんですけど、テキストを開いた途端、睡魔が・・・・・・いけません。

 という訳で、本を読んでます。しかも、手にとった本を片っ端から、乱読です。

 今回は「美容院と1000円カットではどちらが儲かるか?」と言う本です。この本は「餃子とフレンチどちらが儲かるか?」という本の続編です。

 会計的なことをおもしろく、わかりやすく書いてくれています。

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

  • 作者: 林 總
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 この餃子とフレンチ、マンガまで出てます。

マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

  • 作者: 武井 宏文
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/04/18
  • メディア: 単行本

帯にも書いてある通り、「会計ってそういうことだったのか」ということがわかります。

その続編なので、今回はERPシステムとか貢献利益とかそういうことの説明になっています。

美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?―できるビジネスパーソンになるための管理会計入門!

美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?―できるビジネスパーソンになるための管理会計入門!

  • 作者: 林 總
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: 単行本

 今回は管理会計入門になってます。入門なので、かなり簡単に書いてくれています。

 限界利益と固定費の関係を知る、とか、仕事のやり方を改善し、ムダを省く、とか、できる人間になる為のノウハウ?がつまってます。

 電車1時間で読めると思いますよ。

 最後に、どちらが儲かると思いますか?

 美容院?1000円カット?

 ヒントは美容師の時間とお客の数です。

 


タグ:管理会計
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。