SSブログ

播磨へGO!:山崎町の花菖蒲園 [おでかけ]

 この間、山崎町に菖蒲を見に行ってきました。

播州山崎花菖蒲園

 菖蒲って、普通、紫か?と思うのですが、ピンクも白も黄色いのもありました。でも、実は、私、菖蒲とあやめと杜若の違いがわかりません・・・・・・・あかん・・・・・

そんなおバカな私でも楽しめるスポットです。キレイなので癒されます。6月中は営業されているらしい(といいつつ、もう6月は今日で終わりやん)です。

VFSH0014.JPG  VFSH0012.JPG こんな感じにさきほこってました。周り一面がこういう状態です。菖蒲には名前がついてます。中にはすごい名前もあったりします。誰が名前をつけたりするのでしょうか?バラだと「プリンセス美智子」とか皇后様の名前とかついてたりしますけど、菖蒲はなんだか地名があった気がします。「讃岐」とか・・・・うどんかいっ!とつっこみ入れそうになります。でも、「千代姫」とかかわいらしい名前もあります。

  この菖蒲園、もちろん食堂もあって、「竹姫弁当」なるものを食べてみました。

VFSH0011.JPG 竹姫って誰?

 さておき、このお弁当。天ぷらがおいしいです。山菜の天ぷらなんですが、何の葉かわかりません・・・・・唯一、三つ葉だけはわかりましたが・・・・

 帰りにアジサイが咲いていたので見たら、どうもあじさいの葉っぱの天ぷらっぽい・・・・でもアジサイの葉っぱって食べれるんでしょうか?でも、同じ感じでした。謎です。

 たまには、こういうお花を見たりするのもいいかと思います。年配の人(親)を連れていってあげるのもいいかと思います。年配というと、うちの親は「まだ若いわ!」と怒りますが、ナウでヤングな若者(死語でまとめてみました)はこういうところにはあまり興味なさそうですしね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。