SSブログ

たまには本でも読んでみよう:愛しいひと 明野照葉 [読み物]

 この作者の本をはじめて読みました。

 でも調べてみたら、めちゃくちゃ作品ありました。すごいです。今まで知らんかった私の知識のなさがわかります。マンガにもなってるし。ホラーも書いてはるし。

  さて、この「愛しいひと」。題名からいって甘いラブストーリーかぁ、と思って読んだのですが、違いました。

  あらすじは結婚何十年の夫婦。ある日突然、ダンナさまが失踪。でもって、子供までもが家出。さてどーする?主人公の主婦!という感じです。最後まで書くとネタバレになるので・・・・・最後まで一気に読めます。感情移入もできます(主人公の年齢と近いからか?)

 本当に一人になってみなかったら、実感としてわかるものではない。収入も途絶え、不意に先行きが見えなくなってしまった不安。そばに誰も頼る人がいない孤独。あてどなくさまよっているような心もとさ。

  そうなんですよ、これ。一人暮らしとかしてて、風邪とかひいて、病院行くのもしんどい場合なんて、ひしひしと感じてしまうんですよ(ちと違うような気するけど)。

 昔一人暮らししていた時は4階に住んでいたのですが、エレベーターがなくて、階段。コンビニも病院もパジャマでさっといける距離ではなく・・・・・熱は39度を超えてフラフラ。スポーツドリンクもないし、何もない、というのが一度ありました。

 それ以来、ご飯とスポーツドリンクの粉末は用意するようになりましたが、「このまま死んでても、誰も発見してくれないで、死後2ヶ月・・・とかってなったらどうしよう」と本当に思いました。

 「負け犬のままだと老後が心配や」とひしひしと感じました。人間一人では生きていけないわ。

 普段、家族で暮らしている(人の中で暮らしている)と、もっとだと思います。ある日突然、誰もいなくなるわけですし、収入もつきてくるわけですから。

 そんなことを考えさせられる本です。

 そして、一人暮らしの人!おかゆとかはもしもの時のために用意しておいた方がいいですよ。

 ゴージャスおかゆ。おいしそうです・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。