SSブログ

刺し子をしてみました。 [趣味]

__.JPG

ハム太郎出産時、なぜか、新しいサラシをたくさんいただきました。サラシ、昔、腹帯だった訳なんで、それでくださったんだと思うのですが、結局、サラシを腹帯にする技術が私にはなく、犬印とかの腹帯を使ってました。

安産祈願の時に、安産腹帯(さらし)買わないといけなかったですし。

結果、サラシが大量。

刺し子の花ふきんにしようと思い、とりあえず、刺し子キットを買ってみました。

作りました。

オリンパスの刺し子キットだと糸も針も図案も印刷済みなので、刺し子初心者にはいいかと思い、楽天で購入。

このオリンパスの刺し子キット、刺し子糸ではないのです。刺しゅう糸が入ってました。刺しゅう糸でもいいんですねぇ。

楽天で購入しました。

結構10%オフとかになっているのと、送料払うよりも買った方がいいか?ということで、いろいろな種類買いました。

ぶどうとりす、水辺の桜、納涼金魚、とんぼ、桜と角七宝、買って、ちょっといただきものをしたので、その方に作ったばっかりのを差し上げ、お誕生日の人にも差し上げ・・・・・・ていると、あっという間になくなり・・・・・キットだったので、サラシは大量に残っていたりして・・・・・あかんやーん。

で、一番、最初に差し上げた人から、注文をいただきました。さらしのふきんはものすごく使いやすいらしい。お茶の先生をしてらっしゃるらしく、茶器なんかを拭くのに大量に必要みたいです。こんな初心者が作った花ふきんでいいんですか?もうね、さらし、大量にあるので、差し上げてもいいんですけど・・・・・かえって気をつかうらしいので、オーダーしてくださいました。今、せっせと刺し子生活です。

なみ縫いなので、誰でも出来ますが、図案を写すのが面倒くさいです。特に古典柄で全体に刺し子の場合。かといって、図案が考えられません。フリーハンドで描くのも、私の絵力では・・・・・。刺し子本を図書館で借りてきて、がんばりました。

もうすぐ仕上がります。注文の品なので、UPするのはやめますが、自分で使うものを作ったときにはUPします。

GW、ハムパパはいつものように仕事。そして、いつもどおり、ハム太郎は朝早く起きて、ほぼ昼寝せず、夜も10時前就寝。寝てから、縫い縫いです。

 











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。