SSブログ

秋祭り [日常]

 今日、明日と秋祭りです。

 実家の時はそんなに祭り!という感じではなかったのですが、姫路(ここら辺だけ?)はすごいです。気合いの入れ方が違います。

 10月になった途端、朝7時から町内放送で「秋祭り云々」がほぼ毎日放送され、太鼓の練習は毎晩7時から9時まであるわ・・・・スーパーでは「サバ」と「このしろ」がどっちゃり入荷されてるし・・・・

 実家の時(京都一人暮らしの時)も、このしろなんてスーパーでみかけませんでした。いったい、なに?このしろって?てな感じでしたが、近所のおばあちゃんずが教えてくれました。

 今すんでるところでは、秋祭りといえば「このしろ寿司」&「サバの姿寿司」らしいのです。なので、スーパーに「このしろ入荷!」とか書かれていたのね。それと、甘酒らしい。

 やはりその土地、土地のがあるんですねぇ。

 私がこのしろ寿司なんて作ったことないです・・・・・というと、おばあちゃんの一人がこのしろ寿司くれました。なんでも、姿寿司系は作るのが難しいらしいです。姿寿司なんて作ったことない・・・・・

 結局、秋祭りというので、形だけでもやってみようと思い、おばあちゃんにいただいた「このしろ寿司」とちらし寿司で夕飯にしました。

  夕方に屋台を見にいこうと、わざわざおばあちゃんずが誘いにきてくれました。親戚みたいにかわいがっていただいて、ありがたいです。引越したばっかりなので、さすがに一人で(ハム太郎もだけど)見にいくのは、結構つらいんですよねぇ。

 でもって、夜も屋台?だんじり?(大きいから屋台!だんじりみたいな小さいもんと違う!とおばあちゃんに言われました)が出るし、ライトアップされてキレイらしいので、ハム太郎と一緒に見に行き、当然、帰らないとだだをこねられ、屋台と一緒にしばらく歩いてきました(ほぼ抱っこしてました。屋台、早すぎて、ハム太郎の足ではちょっと追いつかないんですよね)。

 来年は、姿寿司に挑戦しようかな。








 姿寿司、売ってない・・・・こりゃ、自分で作るしかないか。



 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。