SSブログ

トメトーーーーク その74  お盆なので [嫁生活]

 世間一般ではお盆です。
 ですが、今年はコロナで実家に帰れず。墓参りもできず(私の両親はまだ生きてますが)。
 義父の墓参りをお盆前に私のみ行き(ハムパパは、行きたくないらしい)、おトメさんは元々墓参りは「嫁いできたので関係ない」そうで(自分の夫の墓でもそうらしい)、行きません。

 子供に戻っているので、家に帰る!とグループホームで暴れ、とりあえず、うちの家に連れて帰りました。

 でも、自分の家ではないので(2ヶ月くらい住んでいた家は、引っ越ししたので)、ここじゃない、自分の家はここじゃない!らしく、落ち着く訳もなく。

 帰る!帰る!連発。

 ハムパパは、もちろん、会社。ハム太郎に「おばあちゃんが脱走しないように見張ってて」と言いながら、私は、お昼ご飯の用意。

 とりあえず、お昼ご飯はホームの分はキャンセルしたので、こちらで用意しないといけない訳で。
 食べに行くか、テイクアウトしようと思ったんですが、車に乗ったとたんに騒ぎ出すし、食べに行くなんて事はできなさそうなので。

 内臓疾患は全くないので、何でも食べる事ができます。白身魚しか食べないし、ご飯も雑穀米。
 うなぎが好きらしいので、うな重にしました。たまごのお吸い物と。
 がっつり、全部食べてくれました。

 「薄味だよね」と言いながら。うな重のたれで、ご飯が茶色になってますが、そこにまだ塩かけるんですか?お吸い物が醤油で茶色になってますが?なんか、きちんと作った私がかわいそうだよ!と言いたい。でも、認知症で、味覚がおかしくなってるのかな。

「おばあちゃん、そんなに醤油かけたら、飲めへんと思うけど」とハム太郎が言ってましたが、病気なんで仕方ない。

 ご飯食べて、しばらくしたら、「ご飯まだかねぇ」と、お約束のやつ、きましたー!
 あられ食べました。

 「帰る」言い出しました。

 お菓子食べて、帰る!言って、それを繰り返し、ホームに送って行きました。

 頑張ったら、お泊まりとかもできるかな?と思いましたが、ダメでした。

 結局、私が疲れただけのような。
 やはり、ホームで暮らしていただくのが、本人の為にはいいのかな、と思った1日でした。

 おトメさん、認知症になってなかったら、どうなってたんだろうか?とふと考えました。
 きっと、嫁とは認められてはいないんだろうなぁ。今でもそうだけど。

 嫁の条件
 かわいらしい
 美容師
 新潟出身
 女の子の双子産む

 のが条件みたいなので、私が嫁ときいた時は、ショックだっただろうと思います。孫も男の子だし。
 
 認知症になって、幸せなのかも、な、わけないか。
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。