SSブログ
子育て ブログトップ
前の5件 | -

ハム太郎育児日記 魚釣り [子育て]

 近所のお友達のおじいちゃんが、魚釣りに連れていってくれるというので、朝早くから出かけてきました。
 ハムパパは、仕事に行く!というので、朝ごはんを用意して、着ていく服と靴を用意して、持っていく、おやつとコーヒーを用意したのはいいのですが、お風呂の用意をしてませんでした。

 ハム太郎は、やたらに早く起きました。

 車で連れていってもらって、釣竿も用意してもらって、家族で行く場合、釣竿等の用意、車の運転、釣り場の確保、エサをつける、魚を外す、全て私なので、楽だわ~。

7時くらいから、12時くらいまでいました。

豆あじがつれました。
20200809_084152.jpg
 ハム太郎とお友達とそのおじいちゃん、おばあちゃん。


nice!(0)  コメント(0) 

ハム太郎育児日記 夏休み突入 [子育て]

 今日から夏休みです。

 16日までなので、まぁ、少ないのですが、その分、宿題も少ないようで。

 今年は、工作も読書感想文もありません。

 いや、そこは、宿題たっぷり出していただかないと。


 いつも夏休みは、水族館めぐりをしていたのですが、今年はあまり出歩かない方がいいと思うので、家でまったりと暮らそうかと思ってます。


 お家キャンプをしようと、いろいろ買ってしまいました。


 ランタン!

 取り外しても使えるので、いいかなあ、と思い、購入。でも、うちの庭なので、ランタンいらないんじゃ?とも思いますが。
 食器
 100円均一でそろえようと思ったのですが、プラスチックのスプーンとかも嫌なので、購入。
 シェラカップも購入。
 思った以上に便利なのが、こちらのコーヒーミル。
 コンロに鍋を置いて、お湯をわかして、その間にコーヒーミルでゴリゴリ。
 で、なぜか、フィルター類は100均で。おりたたみのものがあるんですよ。すごいです。
 ベッド買いました。ベッドにはならないんですけど、物置きとかにいけます。
 軽いし、いいかなぁ、と。
 ハンモックも買いました。
 下の300キロまで使えるやつです。すぐ飽きるかもしれないので、安いものにしましたが、いい感じです。
 BBQをするときは、ハムパパがひたすらお肉とかを焼いてくれるので(手伝うと怒る)、子供と二人でハンモックでゆらゆらしてます。
 夏は蚊が多いのが難点ですが、秋でも、外でハンモックゆらゆらは楽しそうです。
 ワンタッチテントは購入したんですけど、下のようなの方がよかったかも、とちょっと反省中。


 あまり出歩くのは危険かと思っているので、お家BBQ&キャンプとかを楽しもうと思ってます。
 出かけると、私運転でしんどいし。
 SAごとになんか飲んだり食べたりして、お金は羽が生えているみたいに飛んでいくし。
 お家のがいいんじゃないか?と最近思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ハム太郎育児日記 お友達とお昼ご飯 [子育て]

20200724_112700.jpg

 コロナウイルスで、夏休みが2週間のみ、で、短縮授業中のハム太郎です。

 そして、当然、給食はありません。

 熱中症になったら、大変!ということで、朝早く学校に行き、12時までに家に帰りましょう!ということですが、学校から遠いので、12時過ぎて、汗まみれで帰ってきます。

 お昼ご飯が、大変なんてすよ、これが。

 で、お友達を呼んで、お昼ご飯を一緒にする事にしました。

 ピザをみんなで作りました。

 鍋とかみんなで!のが楽しいんでしょうけど、コロナであまりよろしくない!ということで、それぞれ、ピザを生地から作ってたべる!事にしました。

 女子二人とハム太郎です。

 ものすごく楽しかったみたいで、母ちゃん的には、しんどかったのですが、よかった。

 でも、女子と男子はやはり違いますね~。女子はおとなしいです。男子ばかりだと、戦いごっこ!とかになりますが、女子は、戦わないので、家に呼ぶのは、女子がいいかも。

 ハム太郎、自粛期間中に、その二人の女子のところに遊びに行かせていただいていたので、今回は、まとめてお誘いしました。

 ピザミックス、はじめて使いましたが、なかなか上手くできて、楽なんですが、ふと、ピザ生地できてるやつ、買った方がいいんじゃ?と。売ってるピザみたいな薄いピザ生地にならないんですもん。パンかナンみたいですもん。

 子供たちが喜んでくれたから、よかったですが。

 


nice!(0)  コメント(0) 

ハム太郎育児日記 少林寺拳法が再開 [子育て]

 6月からスイミングが再開。まぁ、ピアノはその前から再開してますが。


 7月からやっと少林寺拳法が再開になりました。

 久しぶりに道着を着て、体育館にGO!


 今回は最初なので、保護者に説明をかねてなので、少しだけ練習をして、説明。

 

 でも、技をかけるとかできないので、どうするんだ?基本ばっかですか?

 

 まぁ、でも、親子ともども、ものすごく太ってしまったので、とりあえず、基本のストレッチでも、行かなければ!


 がんばりまーす。

 でも、もう技、全く覚えておりませんーーーーー。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ハム太郎育児日記 学校が通常授業になりました [子育て]

 やっと、姫路の小学校も通常授業になりました。

 給食も始まりました。


 あー、長かった。

 

 そして、見たかったドラマを見る!!


 しかし、月曜日からいきなりの通常授業で6時間授業はきついと思います。3か月くらいダラダラ生活をしており、しかも、習い事はすべて休講だったハム太郎、大丈夫か?


 でも、親の心配をよそにきちんとかえってきました。

 そして、元気でした(当たり前)


 3年生になると、6時間授業があり、6時間だと3時55分に下校な訳で。今の季節の4時ってすごい暑い。

 

 冷感グッズ買いました。

 冷感タオル、保冷剤を中に入れて使うタオル、冷感ネッククーラーなど。


 冷感タオルが一番いいかなぁ。

 保冷剤だと朝から夕方まではさすがに持たないので、結局、重いものを持って帰ることになるので。


 ケース付きのを買いましたが、ケースは邪魔なのだそうで・・・・・使わず。ハムパパが使ってます。
 
 子供サイズにしないと、大人サイズだと長すぎるらしいです。
 
 結局、上のキッズ3枚セットを購入しました。
 柄は熊柄と魚柄が入ってました。
 
 ダイソーのタオル、安いですけど、やはりサイズが大きいし、セリアの場合は今度は短すぎるので、楽天で買った方がいいのかも。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - 子育て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。