SSブログ
嫁生活 ブログトップ
前の5件 | -

トメトーーーク その75 敬老の日前なので [嫁生活]

 敬老の日が近いので、おトメさんのところにいってきました。
 プレゼントを持って。というか、私のおばあちゃんではないのだけど。母の日、誕生日、敬老の日、クリスマス、行事の度に行くのは、私一人です。
 ハムパパは、完全に自分の親である事を忘れてます。というか、私の親だと思ってます?それとも、おトメさんが認知症になったのは、嫁のせいだと思ってます?まあ、誰かのせいにしていたら、楽なんでしょうね。もう、「あなたのお母さんでしょ」とか言うのもやめました。
 結局、逆ギレされて「一体、誰のせいでそうなったと思ってるんだ!あなたが、きちんと嫁らしく、親が認知症になる前に気づいてあげてればよかっただけだろう」と、んなアホな状態な事を言われるだけなので。大体、不細工だの、男の子のまこなんてうれしきない、双子じゃないなら生まない方がいい、だの、言われて、わざわざ千葉の親の事を考える嫁はいるのか?いないでしょう。

 もちろん、誰かわかってません。挨拶されて、プレゼントの中身確認して終わりです。
 ズボンをプレゼントしました。ぽっちゃりされて、Lサイズしか入らなくなっているので。
 あと、あんこあんこした和菓子もみんなで食べてもらえるように持って行きましたが、あまり好きな和菓子ではなかったらしく(あんこ好きなはずなのに)一言。
「しけてるね」と。
 びっくりです。
 関東の人はそんな感じなのだろうか?まあ、そう思っておこう。
 
 おトメさん、ものすごく元気です。
 百歳以上生きれそうです。まだ80歳なので、あと20年、余裕で大丈夫かと思います。
 年々元気になり、かつ、ぽっちゃりしてませんか?です。
 サクサク歩くわ、一人でトイレ生けるわ、おかわりするくらいよく食べるわ、ストレスないわ、元気そのものです。
 まあ、長生きして、120歳めざしましょうかねぇ。
 私90歳前だけど、いきてるかなぁ?おトメさんより早く死にそう。ま、それでもいいけど。

nice!(0)  コメント(0) 

トメトーーーーク その74  お盆なので [嫁生活]

 世間一般ではお盆です。
 ですが、今年はコロナで実家に帰れず。墓参りもできず(私の両親はまだ生きてますが)。
 義父の墓参りをお盆前に私のみ行き(ハムパパは、行きたくないらしい)、おトメさんは元々墓参りは「嫁いできたので関係ない」そうで(自分の夫の墓でもそうらしい)、行きません。

 子供に戻っているので、家に帰る!とグループホームで暴れ、とりあえず、うちの家に連れて帰りました。

 でも、自分の家ではないので(2ヶ月くらい住んでいた家は、引っ越ししたので)、ここじゃない、自分の家はここじゃない!らしく、落ち着く訳もなく。

 帰る!帰る!連発。

 ハムパパは、もちろん、会社。ハム太郎に「おばあちゃんが脱走しないように見張ってて」と言いながら、私は、お昼ご飯の用意。

 とりあえず、お昼ご飯はホームの分はキャンセルしたので、こちらで用意しないといけない訳で。
 食べに行くか、テイクアウトしようと思ったんですが、車に乗ったとたんに騒ぎ出すし、食べに行くなんて事はできなさそうなので。

 内臓疾患は全くないので、何でも食べる事ができます。白身魚しか食べないし、ご飯も雑穀米。
 うなぎが好きらしいので、うな重にしました。たまごのお吸い物と。
 がっつり、全部食べてくれました。

 「薄味だよね」と言いながら。うな重のたれで、ご飯が茶色になってますが、そこにまだ塩かけるんですか?お吸い物が醤油で茶色になってますが?なんか、きちんと作った私がかわいそうだよ!と言いたい。でも、認知症で、味覚がおかしくなってるのかな。

「おばあちゃん、そんなに醤油かけたら、飲めへんと思うけど」とハム太郎が言ってましたが、病気なんで仕方ない。

 ご飯食べて、しばらくしたら、「ご飯まだかねぇ」と、お約束のやつ、きましたー!
 あられ食べました。

 「帰る」言い出しました。

 お菓子食べて、帰る!言って、それを繰り返し、ホームに送って行きました。

 頑張ったら、お泊まりとかもできるかな?と思いましたが、ダメでした。

 結局、私が疲れただけのような。
 やはり、ホームで暮らしていただくのが、本人の為にはいいのかな、と思った1日でした。

 おトメさん、認知症になってなかったら、どうなってたんだろうか?とふと考えました。
 きっと、嫁とは認められてはいないんだろうなぁ。今でもそうだけど。

 嫁の条件
 かわいらしい
 美容師
 新潟出身
 女の子の双子産む

 のが条件みたいなので、私が嫁ときいた時は、ショックだっただろうと思います。孫も男の子だし。
 
 認知症になって、幸せなのかも、な、わけないか。
 


nice!(0)  コメント(0) 

トメトーーーーク その73 おもいきり忘れてる [嫁生活]

 おトメさんのところに行ってきました。
 なんでも、ズボンが全て入らないそうで、かといって、お買い物に連れていくのは、さすがにコロナでヤバいというので、私に連絡がありました。

 外に遊びに行きたい!とうるさいそうですが、お散歩するにしても、施設の周りをまわるくらい。それでも、足腰はしっかりしてますし、内臓疾患もないので、元気です。買い物はでも、もしものことがあるので、ダメなんです。

 Lサイズのゴムズボン、Tシャツ、肌着、靴下を七枚ずつ買って(結構な値段になりました)、お土産買って(あられとジュースを一箱ずつ)、行きました。

 おトメさん、ボケッーとテレビ見てました。
 すでに先月、忘れていたので、そのままにしておきました。
 「帰りたい」と言われても困るので。

 そして、前歯が抜けてるのと、太りすぎで顔パンパンなので、かわいいおばあちゃんだったのが、全く可愛らしくない。
 おトメさんの自慢の「私は、新潟で一番可愛かった」は、嘘だろー!のレベルです。
 81才なのに、もっと年寄りのような感じです。
 なんか、いやだ。

 見れば見るほど、太りましたねー!です。すごい丸々してます。
 Mサイズ入る訳ないわ、です。腰周り、私よりも太いんじゃ?←ハムパパに「デブ」と言われている私。すごい身長差なのに、腰周りが同じって。
 浮腫んでいる訳ではなさそうで、血色よくて、健康そうなので、安心なのですが。

 私がもってきたあられをめざとく見つけて「あられだね!私、これ、好きなんだよね」と言ってました。
子供です、完全に子供。でも、なぜだろう、可愛らしくはない。

 まあ、こんなに元気なら、100才超えるだろうから、ゆっくり介護生活をしようかなあ、と思ってます。

 問題は、私が先に入院、あるいは、死んでしまったら、困るんですよね。70歳前なので、微妙。
 ま、その時は、ハムパパに頑張ってもらいましょう。
 

nice!(0)  コメント(0) 

トメトーーーク その72 忘れたんですね [嫁生活]

 コロナでなかなか行けなかったのですが、おトメさんのところに行ってきました。
 あまり、行きたくないので、しばらく行ってないと、行く!と決めるのにものすごく勇気が必要です。
 きっと、いい事はないので。
 嫁認識→罵倒、暴言、お前のせいで私はこんなところに閉じ込められている!

 妹認識→家に帰りたい!連れて帰れ!そして、延々と「ばあちゃん元気?じいちゃん元気?母ちゃん元気?父ちゃん元気?」を繰り返す

 行きました。

 ものすごーく太ってました。
 143くらいしか身長ないのに、50キロ近くあったら、そりゃ太ってる、気がします。
 まぁ、健康で丸々してるのはいい事です。
 そして、前歯どうした!
 前歯ないじゃないかー!
 奥歯も知らないうちに飲み込んでいたみたいですが、前歯も?
 前歯抜けてて、ニコッと笑われると、怖いんですけど。
 で、おトメさん、私に会っても何も言わない。

 忘れてますね!
 忘れてるーーーー!

 そりゃ、3ヶ月くらい顔みなかったら、忘れるわな。
 そもそも、自分の気に入る嫁じゃなかったし。

 認知症は進んでいる訳ではなさそうですし、体は悪いところはないし、内臓疾患もないみたいなので、私としては、いいのですが。

 施設としたら、困った事もあるようで。

 元気なので、やたらに外に行きたがる、らしい。
でも、この世の中、以前のように、好きなところには連れていけないし、買い物も連れていけないようで。

 本当に、お世話をかけています。
 ホームの職員さん、ありがとう!です。
 
 自分勝手なハムパパの言い分でいうなら

 私が、新潟出身じゃない
 美容師でもない
 双子うまなかった
 女の子産まなかった

 事により、おトメさんは認知症になってしまった、なので、今の状況はなるべくしてなったんだから、私一人でなんとかするべき、なのだそうで。自業自得なんだそう。

なんでやねーーーーん!

まあ、今さら、誰が悪いっていっても仕方ないので、おいといて。

忘れてしまったのかー、うーん。
私なりに、おトメさんの事はできるだけ、がんばってきたつもりなんですが、やはり、在宅のがよかったのかな、とふと思ったりするのでした。

はじめまして~!と言われて、わざわざ、ありがとうございます~、と言われました。しかも、前歯抜けてるし。

ああ~(泣)


 


nice!(0)  コメント(0) 

夫が嫌い!は、しょうがない [嫁生活]

 コロナで、ハムパパは、朝遅く、夕方早い生活です。
 当然、家にいる時間が長い。
 当然、顔を合わせる時間も長い。

 朝、10時半すぎに出て行かれると、そこから、すぐ昼ご飯になります。
 
 ハムパパがいる時は「掃除機の音がうるさい!なんで、僕がいる時にやるんだよ」と怒られ、ワイパー掃除してたら、私がデカイので「目に入って嫌だ!」と言われ、外で草むしりをしていたら「そんなに暇なのか」と草むしりなんぞしないくせに言われ。

 仕方ないので、2階で、マスク作ってたりします。ミシンの音もダメなようで、もっぱら切ってますが。

 コロナで、予定がほぼキャンセルになり、予定がぐちゃぐちゃな上、なぜか、外国人担当?みたいで、ビザ延長の手続きやら、航空券の手配(飛行機がとんでないので、どうしようもない)、航空券がキャンセルになった手数料(外国人は、それも頼んでくる)だの、忙しいのはわかります。

 でも、外国人の航空券とかは私に丸投げやないかーい!
 ビザの延長手続きを頼まれましたが、会社の人間でもない私が手続きができる訳もなく、「なんでそんな事もできないんだよ」とブチ切れながら、自分でやってましたが。

 なので、機嫌が悪いのはわかりますが、こちらも機嫌悪いんですよ!
 
 嫌いになるのは、仕方ないと思いはじめました。
 言っても、倍くらい屁理屈が返ってくるし、謝らない。
 ハムパパも私の事を「全く謝らない」と言いますが、謝る事してません。
 できない事はできないと言ってるだけで。

 自分の会社、あるいは、ハムパパの会社ならいざしらず、会社の人間でもないのに、ビザ延長手続きなんてできる訳ないでしょうが!航空券予約してあげて!と言われても、パスポートとか必要ですけど?

 嫌い!と思ったら、楽になり、嫌いになるのも仕方ない!と思ったら、もっと楽になりました。

 所詮、血がつながってないし、育ってきた環境も違うし、考え方の違いって仕方ないんでしょうね。
 うちのおトメさん、見てたら、よくわかりました。

 

nice!(1)  コメント(0) 
前の5件 | - 嫁生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。