SSブログ

らんらんランチ:姫路 前蔵 [グルメなもの]

 ずっと行きたかった灘菊酒造というところの前蔵に行ってきました。

 灘菊酒造

 場所は姫路駅から車で20分くらい行ったところです。姫路では有名な酒屋さんです。灘菊というお酒を作ってます。

VFSH0003.JPG ガイドブックにものってます。まぁ、ガイドブックを見て行きたい!と思ったわけですが。

で、お昼は秀吉コース、羽柴コースとかいうコースになっていて、上の写真が基本になってます。2人で行ったので、別々のを注文しました。

VFSH0004.JPG この白いのなんだと思いますか?これ、綿菓子なんです。砂糖がわりに綿菓子で煮るすき焼きなんです。ついこんなにあったら、全部入れたらいいのか?と思って入れたら、お店の人に「え?全部入れはったんですか?甘いんじゃ?」といわれました。味見てない・・・・全部入れろってことかと思った。でも、そんなに甘くはなかったですよ。

これがすき焼きのコースです。他にぶりの粕漬けなんかがついてました。これで3500円と消費税。安いですよ。お腹一杯になります。だって、写真じゃわからないかもしれませんが、結構、あるんですよ、この鍋。

VFSH0005.JPG もう一つのコースがこの「鯛のかぶと煮」がついているコース。かぶと煮がまた、おいしいの。このコースは2100円。めちゃお得です。鯛のかぶとが1匹ついてます。

VFSH0006.JPG 最後のシメは甘酒ゼリー。これ、おいしいです。甘酒ってよりも杏仁豆腐食べているみたい。

豆腐といえば、このざる豆腐もめちゃくちゃおいしいです。

基本コースでも十分かと。だって、麦飯とろろがお替り自由なんですよー。といっても私はさすがにお替りできませんでした。お腹一杯で。

姫路にこられた方を案内するの、いいかもしれません。

売店ではお酒の試飲できますし。お店の人、めちゃくちゃお酒すすめてくれるんだけど、車なんだよー。残念。

ものすごくおすすめです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。