SSブログ

九州土産:白いご飯と辛子明太子!最強タッグ [お土産]

 九州といったら、辛子明太子。白いご飯といったら辛子明太子です。

 私、辛子明太子大好きです。

 辛子明太子と一口にいっても、いろいろあるんですよー、これが。関西だとそんなに辛子明太子の種類はないのですが、福岡に行くとかなりたくさんあります。私は個人的にはゆず辛子明太子がすきですねー。白いご飯にものすごくよく合います。

 あつあつの白いご飯に食べたいものっていうと、私はお味噌汁か辛子明太子ですね。お味噌汁はまぁおいといて、辛子明太子でご飯3杯はいけちゃいます(どのくらい食べるねん!って?)。

 辛子明太子、おいしいものはめくちゃくちゃおいしいです。関西に住んでいるので辛子明太子+マヨネーズで食べるんですけど(マヨラーです)、本場の辛子明太子の場合、そのままでOK!マヨネーズなんて必要ありません。

 img5.jpg 辛子明太子ってなにかちゅうと、スケトウダラの卵巣らしいです。

 そのスケトウダラの卵巣を漬け込んで辛子明太子になるわけですが、須弥山の辛子明太子はなんと!二度漬けなんです。写真ではあんまりはっきりわかりませんが、明太子の上になにやら黄色いつぶつぶがあるんです。

 ああ~白いご飯と一緒に食べたい!!!!!ものすごく食べたいです。

 やはり、白いご飯には辛子明太子ですよ。最強です。

 これなんです!これ!辛子明太子、関西で売ってるのってゆずがあまり入ってないんです(近くのスーパーだけかもしれんけど)。

 須弥山の辛子明太子には、大分産のゆずが使われています。大分日田産といえば、ゆずの中のゆずです。辛子明太子の味を決める昆布には北海道産。唐辛子にもこだわってます。もちろん、お酒もこだわってます。こんなにこだわっているのにおいしくない訳がありません。

 おいしいに決まってます。

 これからのお中元ですよね。須弥山の辛子明太子!どーですか?

 詳しいことは須弥山のサイトをチェックです。明太子という色文字をクリックしてみてくださいね。

  お土産にも喜ばれますが、これからの季節、持ってかえるのは心配!という方もお中元にしようと思う方もとにかくサイトをチェックです。

 私も買おうか検討中です。


 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。