SSブログ

ちゃちゃっとレシピ:肉なしハンバーグ [お料理]

 私には「おばさん」がいます。おばさんといっても、私の13年(多分)上なので「お姉さん」ですね。小さい頃はよくかわいがっていただきました(今もだけど)。お箸をきちんともてるようになったのもその人に教えてもらったからですし。私は本当に恵まれていて、意地悪する人も周りにいないし、義理の妹もとても素直ないい人ですし、おばさんもしかり。感謝しないとなー、とこのごろ思います。

 余談になりますが、たまに本当に「渡る世間は鬼ばかり」で放送しそうな人生送ってらっしゃる方もいらしゃるんですよね。「人生はプラマイ0だから、後で苦労するわ」と言われましたが、私、運がいいので苦労しないような気がします。

 さて、そのおばさんから料理を美味しく作る秘訣は「心をこめて作る」ことだと教えていただきました。ありがとう!!!(堀内孝雄ような感じで言ってみてください)たしかにそうですね~、心がこもっているのとこもってないのってわかりますもんね(食いしん坊の私が言うのであたってます)

 VFSH0022.JPG さて今回のメニュー:若竹煮、冷奴、サラダ、もずく、きのこと筍のお吸い物、さらしくじら、ブロッコリーのごま和え、インゲンのお浸し、きのこのバター炒め、みょうがの酢物、奈良漬け、きんぴら大根、セロリの塩炒め、肉なしハンバーグです。

セロリの塩炒めは最近買った「野菜のごはん」というレシピ本を見て作りました。

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」

  • 作者: 庄司 いずみ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: 単行本

 本当にこれ、オムレツでも卵使ってなかったり、すごいです。でも、まだお肉とかお魚とかも食べたいので、毎日1品くらいづつこの本のレシピを作っていこうと思ってます。

 でもって、今回は肉なしハンバーグです。この野菜のごはんの本にもハンバーグのってますが、材料がなかったので、自己流でやってみました(ここら辺がすでにあかんと思うけど・・・・・)

VFSH0023.JPG  材料:豆腐(消費期限の問題から冷凍してみたやつ)、たまねぎ、人参、キャベツの芯、パン粉、塩こしょう、大根、小麦粉、コーヒーフレッシュ、ぽん酢

作り方

  1. 今回、おいしい豆腐だったのですが、消費期限問題から冷凍してしまい、どうやって使うのかー!と悩んでいたものを自然解凍
  2. その中にたまねぎのみじん切り、人参のすりおろし、キャベツの芯のみじん切りを加える
  3. やわらかさを見て、パン粉、コーヒーフレッシュ、を加えて、味つけをする
  4. 形にして焼く。くずれやすいので、片側焼けたら、オーブンで焼いた方がいいかも
  5. 大根おろしをのせて
  6. ポン酢をかけて

 できあがり!!

 以外に凍り豆腐の食感がいいんですよー。「ああ、もうすぐ豆腐が消費期限!」という場合、とりあえず冷凍して、ハンバーグに使うのも手ですよ。


タグ:豆腐 お料理
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ペンギン小町

始めまして いつも楽しく読ませてもらってます。
いつも品数がいっぱいあって健康的なお料理ですね負け猫さんのパートナーは幸せですね~
私はドレッシングを毎回自分でで色々作っていますドレッシングを変えるだけで楽しくになりますよ。ちなみに栗原はるみさんの「たれ・ソース」の本がいいって聞きました(私はまだ見たことないけど(^_^;))
それじゃこれからも楽しみにしてま~す。(*^_^*)
by ペンギン小町 (2008-06-27 22:26) 

plus-plus

ペンギン小町さまありがとうございます。品数はちまちまとたくさんの種類を食べるのがすきなので、おのずとこんな感じになります。ドレッシング!すごいです!!昔、ドレッシング~(エドはるみ風で)を作ってみたのですが、あまりの酢っぱさにそれ以来作ってません。もう一度チャレンジしてみようかな・・・・・
by plus-plus (2008-06-28 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。