SSブログ

お箸はきちんと持つべし。 [暮らし]

 私は細かいところにこだわりがあって、自分が毎日使っているお箸も「これ!」と決めているものがあります。

 それは、これ!ダイヤカット竹箸!

hasi.JPG
 このお箸、竹なんですけど、国産の竹をひとつひとつ手で削って作られているものなんです。持つところは四角で、先になると微妙に丸くなってます。なので麺類もそんなにすべらないし、里いもだってつかみやすいです。細いかなぁとつかう前は思うのですが、手が疲れません。
 
 買うときに「この箸を使うと他のがつかえなくなりますよー」とお店の人に言われ、「そんなはずないもーん」と思ってました。九州で買ったので、そうそう買いにいくのも無理ですし。
 
 でも、まさにそうでした・・・・他の箸だと使いにくい~。
 
 このごろの若い人ってお箸をきちんともてない人が多いですが、この箸を一度使ってみんしゃい!と思いますねぇ。若い人同士ならばお箸がきちんと持てなくてもそんなに問題はないと思いますが、例えば、つきあっている彼氏とかのお家にご飯を食べに行った場合、困ります。
 未来のお姑さんは結構そういうとこ見てます。まぁ、それ以前に日本人ならきっちり持ちましょ。
 
 かくいう私もお箸は小さい頃きちんと持てませんでした。でも、叔母に教えてもらってもてるようになりました。叔母様ありがとう~です。その時は、マジで「鬼~」と思いました。叔母は覚えていないかもしれませんが、みかんもお箸で食べ、サンドイッチもお箸で食べさせられました・・・・・(もてない私が悪いんですけども)
 写真の一番手前が私が今つかっているものなんですが、擦りへってきたので、通販で購入しましたー。他の人にもさしあげようと思って、結構頼んでしまいました。
 
 楽天だとこのお箸ですねー。でも夫婦箸になるのね・・・・・・
 お使い物にもいいと思いますよー。私は結婚された人にはちょっとしたプレゼントにつかってます。
 でも自分の時には夫婦箸ってのもねぇ、なので、今回は違います。
 いや、本当に、「なんで箸なのぉ?」とプレゼントされた人は最初は思うかもしれませんが、つかってみたらわかると思いますよ。
 
 

タグ: 使い物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。