SSブログ

いやいやモンスター。 [暮らし]

 最近、ちびっ子というか、赤ちゃんに接する機会が多いです。しかも、すべて女の子。うちのかわいい姪ちゃん’ずも、女の子ですし(姪だから当たり前)

 私は子供がいないので、本来ならば赤ちゃんなんてどう接していいのかわからないはずなのですが、姪ちゃん’ずで慣れていることもあって、「猫ごはんさんのお子さんって何歳なんですか?」とか聞かれます。ものすごくなれているらしいのです。私が抱っこした途端に寝てしまったり。そんなに安心していいのか?私はアナタのママではないんだけど。それにくわえて「男の子ですよね?お子さん」と言われますが。世間の認定ではどういう人が男の子のお母さんぽいのでしょうか?いないんですけども。

 さて、知人のお子さんで、いやいやモンスター時代がやってきたようで、何を聞いても「いや」としか返事が返ってこないのです。「そういう時期ってあるのね」と思っていたら、姪1号にもやってきたみたいです。

 他の知人のお子さんは「やーの」「やーの、やーの」(嫌なのってことね)で、とてもかわいいらしかったです。はじめは何が「やの?何の名前?」と思いましたが。

 姪1号、いやー、きっと女の子だし、かわいらしく「いや」とか言ってくれるんだろうなぁ、と思ってたら・・・・・・

 笑いのツボに入ってしまいました。

 「〇〇ちゃん、オムツ取り替えようね」というと、普通は「いや」とかでしょう?

 違いました。

 「アカン、アカンて」といいつつ、逃げまくり。

 なぜ関西弁?たしかに嫌っていうのは、関西では「あかん」ですが・・・・。

 他にも「〇〇ちゃん、靴下はこうね」とかいうと「アカンがな~」でした。

 ・・・・・・あかんがな、って[わーい(嬉しい顔)]

 「アカンねん」とか「アカンねん、って」「アカンやん」とかもあります。

 お笑い芸人気質?

 将来が楽しみです。

 ちなみに知人のお子さんはお風呂が大嫌いで、「いや、いーや」といいながら、お風呂に入れるのがものすごく大変だったそうなのですが(嫌!を連発し、逃げまくり、あげく泣き喚いていたらしい)、下のクレヨンを買ってから大丈夫になったらしいです。

 お風呂の壁にお絵かきできるクレヨンです。お湯で簡単に落とせます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。