SSブログ

ゆず茶が作れるのだ。 [グルメなもの]

 冬は柑橘系が恋しい時期ですよね。

 私はいつもゆず茶を作ったりします。人に差し上げるくらい作らないのですけど。

 作り方はとても簡単なんです。

img3.jpg
 氷砂糖とゆずがあればOKなのです。
 ゆずを切って、氷砂糖と交互に瓶に入れておけば出来上がりなのです。1週間ほどでジャム状になるので、それをお湯にとかすだけでゆず茶です。
 作るというほどのものではないのです。
 
 ただ、これ、風邪の時とかにものすごく重宝するのです。
 食欲がない、のどが痛い、寒気がする・・・・といった時に「ゆず茶」を飲むだけで体も温まりますし、のどにも効きます。
 
 ゆず茶、作った感想は、「もっと大きな瓶で作ろう」と毎回思います。でも、大きな瓶を買うのを忘れ、結局、コーヒーの瓶で作るので、少ないんですよねぇ。で、ほぼ毎日のみまくり、なくなります。でも、それくらい、簡単に作れて、しかも、おいしいんです。もうねー、作ったら毎日飲んでました。冬はゆずがよく出回るので、1袋買って作ってみてくださいね。氷砂糖を使うのがポイントです。
 氷砂糖を買うのを忘れ、グラニュー糖でもやったことがあるのですが、氷砂糖のがいいです。グラニュー糖の場合、ものすごく甘くなります。というか、どれだけふりかければいいのかわかりにくいんですよねぇ。
 なので、くれぐれも氷砂糖を使うべし!です。
 
 ゆず茶の作り方なんかの詳しいことはゆず茶という色文字をクリックしてくださいね。
 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。