SSブログ

お茶会に行ってきました その2 [趣味]

 今回は「朝日焼」さんの記念茶会のお手伝いです。

 横には福寿園さんの工房なんぞがあり、お茶会2席、点心、抹茶そばor抹茶ぜんざい、絵付けor陶芸、お茶作り、そして、福引!の券で皆さん、来られるらしいのです。お値段15000円(だったと思う)。まぁ、いろいろできてこのお値段だとお買い得かもしれません

 ただ、お手伝いする側としては、そんなにお買い得にされたらお客さん多い!!今回は250名なのだそう。10時から3時までの間にお茶会があります。そんなにお茶席に入れるのか、疑問。

 着いた途端にさぁ、エプロン!!

 昔、違うところにお手伝いに行き、エプロンをパクられるということを経験してしまった私。「エプロン、また買わないと」と思っていたのですが、先生にいただきました。手伝わないと仕方ありません。

 着物で抹茶を入れたり、お菓子を持ったり、お席を掃除したりすると、いくら安物でも汚れてしまうので、エプロンは必需品です。割烹着というのかな。

 私が昔使っていたのが上の白くて長い割烹着。そして、今回いただいたのが、こちらのレース割烹着。
 レースですが、きちんと水とかかからないように前のレースの裏はビニールになってます。なので、軽そうに見えて、重かったりします。
 7時半集合なのに気がついたら10時前。
 ぐったり・・・・・。
 こうして、長いお茶会手伝いがいよいよ幕を開けるのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。