SSブログ

ワゴンRでGO!:宍粟市の「千年藤」 [おでかけ]

 姫路市の横(多分)にある宍粟市に「千年藤」を見に行ってきました。

 車だと結構近い(多分、車でないと行けない気がする)ので、近くでランチして、その駐車場から歩いて行くかっ!と。運動しすぎはよくないのですが、運動しないのもよくないので。

 ガイドブックには「駐車場はありません」と書いてあったのに、あるではあーりませんかっ!臨時駐車場とな・・・・・・ががーん。

 ちょっと気にいってる「生谷温泉、伊沢の里」の駐車場にとめて歩いている横を車がどんどん素通り。案内板には「800m」と書いてあるのですが、行き帰りで1.6km歩くって、結構な距離でんがな。駐車場ないって書いてあったのに、余計にそれが辛い。

 場所は「大歳神社」という境内に「千年藤」はあるのです。でもって、境内までは階段です。アラフォーには辛い・・・・・・どうもお腹が重いんですよねぇ。老夫婦がサクサク登っていく中で、ふうふう言いながら登る私。いけません・・・・

 登ると藤がっ!

2011050513340000.JPG

  1本の木から藤がたれている(実際には、2~3本ですが)のはすごいです。

  屋台まで出てるし、神社に誘導する人はおそろいのハッピ着てるし、一大イベント?

  でも、お花は癒されます。ベンチに座って、しばらくぼけっとしてました(実際には、疲れすぎて立てなかった・・・)

  玄関があまりにも寂しいので、いつも季節に合わせたてぬぐいを飾るのですが、5月。

  昔、この下のを買ったのですが、うさぎがものすごく怖くて・・・・・・・飾ってません。というか、藤の花が上にあって、下は菊と牡丹・・・・・季節は一体いつなのか・・・・・というか、うさぎがぁ~。

 ちょっと買いなおそうかな・・・・・・さすがに。下の藤なんていい感じですよねぇ。ちなみに6月はあじさい、7月は花火柄、買ってます。

 季節を取り入れるのはいいですねぇ。

  

 


タグ: 宍粟市
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。