SSブログ

ハム太郎育児日記:寝返りをはじめたら・・・ [子育て]

 ハム太郎、首が据わるのはなかなかでしたが、寝返りが早くて、4ヶ月前に寝返り達成。

 4ヶ月検診時には、もう寝返りが楽しくて仕方ないっ!という感じで、体重はかるときも寝返り(本当にしたんで、ナースびっくり)、先生が足の検査するときも寝返りしようとし・・・・・

 そうなると、家の中では、延々と寝返り。

 うつぶせになるだけで、仰向けに戻れないうちはまだよかったのですが、すぐにできるようになり、寝返り移動をはじめる始末。

 「なんでこんなところに?」というようなところに転がっていたりします。

 というわけで、対策をとらねばいけません。

 考えたあげく、ジョイントマットを購入しました。

ジョイントマットシリーズ カラーマット チョコレート 8枚組

ジョイントマットシリーズ カラーマット チョコレート 8枚組

  • 出版社/メーカー: CBジャパン
  • メディア: Baby Product



ジョイントマットフチ付9枚組

ジョイントマットフチ付9枚組

  • 出版社/メーカー: CBジャパン
  • メディア: Baby Product



アポロ社 Rilakkuma(リラックマ) やわらかパズルマット 09-422

アポロ社 Rilakkuma(リラックマ) やわらかパズルマット 09-422

  • 出版社/メーカー: アポロ社
  • メディア: Baby Product



 上のジョイントマットを購入しました。最初は青と黄色の分を買ったのですが、身内から「目がチカチカするわ」といわれ、落ち着いたベージュ&ブラウンにしました。青と黄色のがかわいいと思いますけど。まぁ、落ち着くのはブラウンだけどね。

 で、1セット8枚なので、まとめて買ったほうがいいかもしれません。私、2セットづつ買いまして、青&黄色が2セット、16枚。ブラウン&ベージュが2セット、16枚・・・・・なんかバラバラです。

 このマット、おすすめです。厚みが1.2センチなので、おもいきり寝返りして、仰向けになって、頭をうっても痛くないらしく、平気みたいです。そのままだと爪でボリボリしだすので、上にカーペット?マルチカバーをひきましたけど、ボリボリしないお子さんならこれだけで大丈夫です。

 マット以外に壁にも激突するので、頭打ち防止に壁にたてかけてます。完璧です。

 ハム太郎、どんどん知恵がついてきて、壁のジョイントマットを持ち上げて、バラして(何かの拍子にはずれたらしい)、かんでました・・・・・あかん、目離せません。

 でも、おとなしいお子さんだとたぶん、大丈夫かと思います。

 軽いし、もしもミルクはいても、おしっこもらしても、洗えます。簡単です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。