SSブログ

トメトーーーク!! その14 うちのおトメさんの薬 [嫁生活]

 うちのおトメさん、元気なことは元気なのですが、やはり、グループホームに入る前と比べると、弱ってはきています。
 そして、きっちりと診察してくださるので、少し血圧が高いと薬。ちょっと便秘気味というと薬。コレステロールが高い!で薬。

 今やすごい量の薬を飲んでいます。

 低カリウム血症だというので、薬が増えます、と連絡がきたので、薬を確認しに行きました。

 そして、アリセプトからメマリーにかわってました。
 ということは、軽度認知症ではなく、中度の認知症に移行したということになります。
 認知症の薬といってもいろいろあって、最初は、アリセプトとかドネペジルなんですが、メマリーは、アリセプトとかの他の薬と併用もできる、認知症の新薬だったりします。軽度の認知症には使用できないのです。
 
 そして、抑肝散が1日1回から3回、つまり毎食時になってました。
 抑肝散は、落ち着かせる薬なんですが、漢方薬なんで、副作用はあまりないらしいのですが、まれに低カリウム血症になったりするらしいのです。

 これって、もしかすると、抑肝散の副作用なんじゃ?

 メマリーにかわってから、傾眠してたりしますし。
 これも、メマリーの副作用にあげられてます。

 ごめんよー、おトメさん。
 全く、薬がかわっていることに気がつかなかったー。薬が変わったら、連絡してもらうように言っておこう。

 まだ78歳、若い部類に入るのに、認知症、低カリウム血症、腰部脊柱管狭窄症、脂質異常症、糖尿病、高血圧症、今年に入ってどんだけ病気が増えているのー?

 そして、今年に入って、薬が増えてるー!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。