SSブログ

トメトーーーク!! その18 なぜか喧嘩する姑 [嫁生活]

 お友達のお姑さん、デイサービスに行き始めました。
 でも、本人としては、仕方なく行ってやってる!らしく(うちのおトメさんも最初、そんな感じでした)、「私はまだそんな歳じゃないのに無理矢理行かされてる」といつも言ってはるらしいです。
 まあ、嫁としては、留守にしてくれる事が一番いいので、多色は我慢します。

 しかーし、自分はボケていない、仕方なくデイサービスに行っている、と思ってはるよで、何かあったら、喧嘩します。うちのおトメさんもそうでした。

 別に悪口ではないのに、なぜかカチンとくるみたいで。

 お友達のお姑さんもそんな感じになったらしく「それ、さっきも聞いたけど」と他のデイサービス利用者さんが言ったことに腹をたて(なぜ?)、つかみかかったそうです。70代、まだ若いです。つかみかかられた人は90代だそうで。

 結局、謝るのはお友達、つまり、嫁です。息子は働いているので、結局、嫁が謝ることになります。

 息子に言っても、大抵は母親の味方です。
「相手の人が母親に変なこと言ったんだろ。つかみかかるって、普通はしないよなー。余程のことなんだって」みたいに言われたらしいです。

 普通はしませんが、認知症だと性格が狂暴になる人多いです。暴言、暴力が出てくるんです。普通じゃないんですってば。

 おトメさんは、暴力はあまりありませんでしたが、暴言はひどく(関西出身ではないので、関東弁で言うので、きつく感じることもあるんでしょうけど)、よく謝りに行きました。

 謝りに行っても、本人覚えてないんで、またやります。
 
 だんだん、慣れてきて、謝るのが当たり前になってくるんですよね。
 おトメさん、暴力はあまりなかったかわりに、モップを壊すのがほぼ毎日。
 毎日、100円弁償してました、小規模多機能ホームで預かってもらってた頃は。

 でも、デイサービスだけでも預かってくれて良かった。

 先は長いー。頑張れ!友達!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。