SSブログ

去年からのバングラデシュ人 [日常]

 年金機構から電話がかかってきました。
 何事!?
 まさか年金未払い?という事は、ハムパパは仕事してない?

 実は去年から日本に滞在しているバングラデシュ人の件でした。
 国民年金は、外国人であっても日本で暮らす限りは義務です。
 なので、払わないといけない訳ですが、払ってないんかーーーーい!

 何回か住んでいる所にハガキ等を送ってくださっていたらしいのですが、無視←多分。
 去年の時は私が市役所で手続きをしたので、大丈夫なんですが、今年の分が未手続き。つまり、払ってない訳で。

 国民年金がこれなので、国民健康保険料も勿論、きっと払ってない。まあ、今回は年金だけ手続きしておこう。もう、嫌だ。
 
 でもって、ハムパパがうちの電話番号を書いているので、かかってくる訳です。ハムパパは、かかってきても、他人事で「勝手にやっといてよ」で済みますが、こちらはそうはいかないんです。
 だって、会社に関係があるならばまだしも、ハムパパの個人事業ではなく、普通の会社で、嫁が手続きするってありえないと思うのですが。
 「日本語わからないんだからさー、勝手にしといてあげてよ」と言われても。
 年金番号とかすらわからないし、手続きするには、本人が委任状をかかないといけない訳ですよ?

 本人連れて行くしかないのか?というか、私が連れて行くのか?なぜ?
 会社の人がすればいいんじゃないのか?

 バングラデシュ人だろうが、マレーシア人だろうが、外国人が来たらなぜ私が毎回手続きをしなければならないのか?
 寮の手配から、日本に住む手続きから、なぜ?
 
 生活用品も揃えないと行けないのはなぜ?
布団から鍋から、カーテン、なぜ?

 そして、何かあったら、こうやって、対応しないと行けないのはなぜ?しかも「あなたがさあ、英語喋れないから時間かかるんだよー、ちょっとは覚えようという気ないの?」とまで言われるのは、なぜ?
 
 英語喋れる人一杯いるやろー!会社に!なぜ社員でもない嫁に任せるのか。だから、こんな風になるんだよーーーー!と言いたい。

 英語喋れったって、日常会話くらいはできますよ、でもねー、国民年金の説明とか、そういうのササッと説明できない。なんで国民年金払わないといけないのか、と言われても、義務なんだもん。説明できないですわ。

 何に使われるんだ?なんのメリットあるの?と聞かれても。メリットなんてないし、義務なんですよ!義務!
 絶対払わないといけないんです。
 国民年金とかない国の人だと「?」だとは思いますけど、説明なんて無理だから!

 明日、また市役所でモメてきます。

 
 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。