SSブログ

秋ドラマ 同期のサクラ [テレビ]

 貴様と俺とはぁ~同期の桜~♪ではなく・・・遊川和彦さん脚本のテレビドラマの「同期のサクラ」


 会社のドラマです。

 

 1話のしょっぱなからサクラの昏睡状態から始まったこのドラマ。嫌な予感しかしないんですけど。

 そう!あのNHKドラマ「純と愛」の最終回周辺の「朝ドラとは思えないこの鬱展開。誰も幸せにならないんじゃないの」というこの嫌な予感。


 遊川和彦さんの脚本、いつの間にこんなに重くなってしまったのでしょう。

 

 リバウンドとかママハハ・ブギとかお笑い?路線がいいんですけど、この水10枠はきっと涙物シリーズなので、そんなことはないのね。きっと、〇〇妻、女王の教室路線ですよね


 過保護のカホコくらいなら、まだなんとか大丈夫ですが。


 さて、このサクラちゃん、高畑充希さんが演じているので、カホコに見える時もあったりして。カホコの方がまだかわいらしかったですけどね、学生さんだったから。

 

 実際、サクラちゃんのいう通りなのですが、正論すぎて、むかついたりします。いいことも言うんですけど。

 遊川さん脚本、名言続出なのですが、なんか重いよぅ。

 

 「大人になることは、自分の弱さを認めることだ」(でしたっけ)たしかにねー、たしかに。


 このサクラちゃんの10年間を1話1年でやっていくそうで、10年目で現在。植物状態になってますが。


 遊川さん、10年好きですよねー、10年が一区切りなんでしょうが。10年ときいて、遊川さんの名作「10年愛」を思い出す私は、やはりおばちゃんです。

 10年愛、大江千里さん(今何してはるの?)が自分の子供をかばって、メリーゴーランドからたたき落とされて死ぬという衝撃!が忘れられません。いやー、もう、今でもなくなるシーンでこのシーンよりインパクト強いの見たことないですもん。

 でも、ドラマ的に大江千里さんの優柔不断さがもうね、受け付けない。結婚式当日に婚約者の親友から「好きだった」と言われ、最終的に婚約者を捨て、その親友に乗り換えるとな?でもって、婚約者から復讐され、自分の子供を拉致られ、壊れたメリーゴーランドに子供を乗せられるという・・・・現実問題は「はぁ?」な話なんですが、その当時は衝撃でした。


 あとは、「魔女の条件」とか。タッキーと菜々子のドラマで、宇多田ヒカルさんが主題歌歌ってましたが、これはタッキーと菜々子なので、できるドラマで、現実、先生と生徒で、ありえなーい!親は当然反対しますって。

純愛!でしたけど、ちがーう!


 さて、どうなるんでしょうか。

 

 できれば、純と愛、〇〇妻のような終わりにはしないでほしいです。


 ちなみに「純と愛」、朝ドラの中で、唯一のバッドエンドだと思います。

 故郷にホテルを建てる!夢にむかってがんばる!なのに、主人公の夫は目が覚めないまま、植物人間のまま最終回!びっくりです。


 


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。