SSブログ

ちゃちゃっとレシピ:簡単ちらし寿司 [お料理]

  遅ればせながら3月3日はひな祭り~。

 

  私、ひな祭り大好きです。5月5日は全然思わないんですけど、ひな祭りはねー、結構がんばってしまいます、昔から。

VFSH0004.JPG という訳で、お友達の奥様を見習って20品目達成!!2時間くらいかかってしまいました。

 

 この写真にはのってませんが、ここにもちろんハマグリのお吸い物があります。ハマグリ・・・・高い!中国産はどうかと思いますし。

 

 でも、ひな祭りにはハマグリのお吸い物は飲まないと。これは、ハマグリの貝って同じじゃないと絶対合わなくて、2枚一組(当たり前だけど)ということで、よい伴侶に恵まれますようにということでハマグリらしいです。あさりでもいいんちゃうの?と思いますが・・・・ハマグリなんですね。

 

 さてちらし寿司です。

VFSH0005.JPG

 

 これはめちゃくちゃ簡単です。

 

 材料:ご飯、きゅうり、鮭、いくら、卵、のり、お酢、みりん、さとう、醤油、昆布茶、酒

 

 作り方

  1. ご飯を普通に炊く
  2. 鮭、きゅうりを切っておく
  3. お酢、みりん、さとう、しょうゆ、昆布茶(ポイントね)をまぜあわせる。私は、大匙1:大匙1:小さじ1:小さじ1:小さじ1にしました。甘いの好きなら、みりんを多くしてもOKです。酒をちょっとたらすとおいしいですよ。
  4. あたたかご飯に3をまぜてさましておく
  5. さめたら、ご飯をお皿にもって、上にトッピンGU~!(エドはるみか?)

 ポイントは昆布茶です。普通、寿司飯って昆布入れて炊いたりしますが、昆布茶でOKです。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。