SSブログ

いざというときのために! [日常]

 今日もまた地震がおきましたね。被災地の方は大変です。

 私は関西なので、阪神淡路大震災にあったんですが(奈良でしたが、ものすごく揺れました)、その時は「いざという時のために絶対!非常持ち出し袋を用意しておくわ!」と思って用意してましたが、そのまま放ったらかしでした。しかも、押入れの奥に。

 なにかあったら、持って逃げれないです。

 で、今、非常持出袋の中身をチェックしてみました。

 こういう感じのセットを購入してたので、ほぼ揃っていますが、水とかを入れるとかなりの重さになります。

非常持出しセット(E)20点

非常持出しセット(E)20点

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:

  ネットなんかを見ると、大体、男性ならば15キロ、女性なら10キロくらいを背負って逃げるべし!と書いてました。

 ・・・・10キロって・・・・・・・そんなん背負って逃げるのって、めちゃ大変なのでは?

 でも、水は一人3リットルくらいは必要なのだそうで・・・・それで3キロ。あとは懐中電灯、ラジオ、食品、毛布、下着、ティッシュ、救急セット、軍手、スリッパ、帽子・・・・かぞえあげたらキリがないくらいです。

非常持出袋28点セット [bb8009]

非常持出袋28点セット [bb8009]

  • 出版社/メーカー: コモライフ
  • メディア:

 こちらは28点セットです。うーん、でもあれも、これも!と入れるとそのくらいになるかも。

 必要と思うものをリュックにつめてみると、パンパンになりました。持ってみようとしましたが、もてませんでした。いけません。

 必要最低限のものを用意しようと思ってます。

 いざという時のために用意はしておかないといけないですね。

 ちなみに持出袋の保管場所は玄関がよいそうです。で、袋もリュックタイプがいいそうです。

 私みたいに押入れの奥はありえないらしい。

 玄関も片付けないと・・・置くスペースがありません・・・・・

 今から片付けです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。