SSブログ

テキスト作りは大変なのだ [読み物]

 バイト先の社長が簿記2、3級の講義を依頼されてきました。

 わたしゃ関係ないわー!と思っていたら、そうでもなく、なぜか私もテキストを作る手伝いをすることになってしまいました。テキスト作るなんぞ私の仕事内容ではないのだけど・・・・・

 という訳で、社長も私も簿記のテキスト、問題集なんかを買いあさってしまいました。重いのに本屋で大人買い(というのか?これは)。

 楽天やアマゾンだと自宅に配達してくれるのに。

 簿記なんてものすごく前にやったんで、覚えてません・・・特に工業簿記。昔は工業簿記得意だったのになぁ、なんて思いながら、本をさらっと読んでみました。やはり忘れてる・・・・。

 

 簿記のテストってこの11月16日らしいです。まだ日があるので、「工業簿記わからん!」と思っている人はこの上の本がおすすめです。イラストが多いので、そんなに嫌になりません。とりあえず、これで基礎を理解して、問題集をするのみです。

 工業簿記、2級からテスト科目なんですが、工業簿記って商業簿記と違って、覚えにくいんですよ。なぜかっていうと、身の回りにあんまりないので。CVP分析っていわれても何?それ?って思うでしょう?

 なので、あんまり字ばっかのテキストよりもイラスト多めのがいいと思います。

 3級を受けはる方は、工業簿記はありません。そして、とにかく問題をすべし!です

 TACのが結構いいと思います。というか、私はTACで勉強したもので。いろいろな会社の参考書をたくさん持っていると、解き方が会社によって微妙に違うので、会社もそろえた方がいいと私は思います。

 3級受験するよりも前に基礎がさっぱりわからない!借方、貸方わからない!という方には下のがおすすめです。

 わかりやすいです。しかも、イラスト多いです。

 簿記って、コツ?ルール?さえ覚えれば大丈夫です。ドアホな私でもできるんで、コツさえつかめればサクサクとけます。

 経営において、簿記というか経理は大切なので、知識だけでも持っておかれるのもいいと思います。

 しかし・・・・テキスト作るってことはすべてわからないといけないわけで・・・・今日一日ひたすら本を読んでました。疲れました。

 ちなみに講義は11月10日からだそうで・・・・・時間がないやーん。

 明日、自分なりにノートまとめようと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。