SSブログ

飛行機でGO!:その9 ニュルンベルグの観光 [おでかけ]

 さて、ニュルンベルグの観光です。

 街全体が中世な感じなので、街を歩いているだけでもいい感じです。

 でも私が気になったのは、これ!

P1050469-1.jpg なんでしょうか?ででーん!とした感じのうさぎの彫刻です。有名なので観光客(ツアーの人か?)が周りにあつまってガイドから説明をうけています。

 デューラーのうさぎっていう彫刻なのですが、後ろはかわいいのですが、よくよく見てみると、小さなうさぎがはりつけられてたり、箱から巨大になりすぎて出てきていたりしてます。

 デューラーは有名な画家さんで、このニュルンベルグ出身なのだそうで。

 有名なのは「野兎」という絵でめちゃくちゃかわいらしく描かれています。この彫刻は一般的に「デューラーのうさぎ」って言われてますが、デューラーが作ったものではないのです。

 デューラーハウスの前にあります。

 こんな彫刻が道の端にどかっとあったりします。

P1050471-1.jpg 前はこれ!結構怖い顔でしょう?このうさぎの前にある小さなうさぎはかわいいです。デューラーが描いたうさぎはこっちのが近いです。

 この写真ではよくわからないかもしれませんが、この巨大うさぎ、人間を押しつぶしてるんですよねぇ。うさぎの前足のところに人間の足がちょこっと見えているのです。前にも小さなうさぎがはりつけられて押しつぶされてますし・・・・。

 怖い・・・・・

 インパクト大です。

 この彫刻見れば見るほど、何を風刺しているの?と思ってしまいます。 

 ニュルンベルグに行かれた時には是非見てくださいね!道のところにあるので、もちろん無料です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。