SSブログ

頭のてっぺんから辛さを叫ぶ!くらいの七味。 [グルメなもの]

 マイブームは七味です。

 今までは「ぽんず」でした。そして、その前は「柚子こしょう」だったのですが、今回は「七味」

 なので、結構、家には七味が置いてあります。そこで、私が食べておいしいなぁ、と思った七味をば。

 ・原了郭の黒七味:これはとても有名です。有名になる前から愛用してました。何気に京都に住んでいた時があり、京都の高島屋に歩いて行ける距離だったもんで、デパ地下で買ってました。

 楽天をのぞいてみたら、原了郭の黒七味は売っていないみたいで・・・・残念。関西の人は私が知っているところでは、高島屋大阪店にありますよ。

 ・やげん堀の七色唐がらし:これは四万十川産の青のりが入っていて、がんがん食べれます。でも、食べ過ぎると辛いですけども。みかんの皮とか入ってて、いい感じですよ。うーん、ほのかに甘みがある気もします。この七味は、東京に行くという友達にわざわざ頼んで買ってきてもらったのです。お店では、自分の好みの辛さに仕上げてくれるのです(私が頼んだ時は)。でも、デパートに行ったら、缶入りが売ってました。缶入りのも買いました。ははは。

 楽天でも売ってますが、味は自分好みに調節できないのね。

 ・八幡屋蟻五郎:オーソドックスな七味です。でも、結構、クセになるかもしれません。でもねー、私の近所ではこれ売ってないんだよねぇ。ちなみに信州に行った時にお土産に購入し、一袋余ったので自分で使いました。

 ・厳煎屋さんの七味:これは楽天で購入しました。手作りに弱いもので。しかし、これ、本当においしいです。七味のくせに結構な値段する気もしますが、おいしいです。クセになるかも。私は七味だけを購入したのですはなく、四万十川セット(だと思う)の1000円くらいので、送料無料の分を購入しました。このセットはお買い得です。

 こんな感じのセットでした。今あるのかな・・・・・

 ・島七味:これは弟が沖縄に行ってきたときにくれました。沖縄の味~という感じで少し、普通の七味とは違った味がするような気がします。多分、ソーキソバとかにはあうんだと思います。

 以上、私おすすめの七味5品でしたー。

 多分、他にもおいしいのあるんだろうなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

White-Breath

うどんには七味だよ!といっておきながら具入りラー油に浮気をし
また七味に戻ってきました。なので厳煎屋の七味が気になります・・・。

by White-Breath (2008-12-22 15:29) 

plus-plus

コメントありがとうございます。厳煎屋の七味はお試しセットで買われるのが一番かと思いますよー。いろいろなものと一緒に七味入ってます。
by plus-plus (2008-12-22 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。