SSブログ

ちゃちゃっとレシピ:サイダー使ってふんわりから揚げ [お料理]

 サイダーがあたってしまいました。

 そのサイダーをつかって、ふんわりなからあげを作りました。1.5ℓサイズなので、1日でそれだけ飲み干せないんですよねぇ。炭酸抜けるとおいしくないし・・・・・・

 という訳で、炭酸抜けかけのサイダーをつかって、お豆腐のふんわりからあげ?を作りました。

 

saida.JPG

 

 これまた、豆腐が安いときに買いだめし、凍らせておいたものをつかっているので、食材費もそんなにかからないのです。

 材料:凍った豆腐1丁、サイダー大匙2杯ほど、お麩(水分を吸ってくれるので、水分量を見て)、余ってる野菜、小麦粉、塩、こしょう

 作り方

  1.  凍った豆腐を手でぐちゃちゃと潰す
  2. その中に野菜をすりおろしながらくわえる
  3. サイダーを加える
  4. 水分量を見て、麩をちぎって加える→できればあまり水分がないようになるくらい
  5. 小麦粉を少し加える
  6. 小麦粉を入れたボールの中にスプーンで5のタネを落とし、
  7. フライパンに1センチくらい入れた油で揚げるというか、焼く。

 できあがり!

 ソースは家でこれまた、めっちゃくちゃ余っているチリソース+ケチャップ、マヨネース、醤油をまぜたもので食べました。

 味が淡白なので、何でも合いますよ。それに豆腐なのでヘルシーです。

 サイダーの炭酸がいい感じにふんわりとなりますよ。ビールの余ったのでもいいと思います。

 注意することは、水分があればはねるので、できるだけ水分がないようにしたほうがいいですよ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。