SSブログ

梅シロップ~ [お料理]

 スーパーに行くと今、梅が結構売ってますねー。

 そう!梅シロップ&梅酒を作るための梅です。

 あと、この梅シロップ&梅酒を作るのにかかせない「氷砂糖」も売ってます。

 私は今は梅シロップは作っていませんが、一人暮らしをしていたときには作ってました。なぜか妙に所帯じみてました。

 なので、梅シロップには少し思い出があったりします。そうなんです!梅がたくさんスーパーに並んでいて、かつ、横につくりましょう!とばかりに氷砂糖がおいてあったので、「作ってみよう」と思ったわけです。

 梅シロップの作り方なんて簡単!氷砂糖をどかどか入れて、梅を入れて、お酢を注ぐだけやーんと思ってました。お友達に聞いたら「そうそう、氷砂糖とお酢は同じにしたらええねん」と教えてくれました。お酢が飲めてなんて健康的!と思いました。しかーし、氷砂糖、梅はあったのですが、お酢が足りません。りんご酢のがいいや、と思っていたので、りんご酢を家にあるだけ入れ、足りない分は米酢にするという(りんご酢の方がはるかに少ないのですが)・・・・とんでもないことをしました。

 ・・・・果たして、適当に作ったにもかかわらず、梅シロップは出来上がりました。

 りんご酢はそのまま飲めるのでいいのですが、米酢と混じると別なものになるんですよ、お酢って。お酢なんてみんな同じやん、と思うでしょう。混ぜてはいけません、混ぜては!

img2.gif
 もちろん、絵のように逆さにするということもやってませんでした。逆さにしたりしないといけないらしいです。

 混ぜたことにより、どうも梅シロップっぽくないのです。初梅シロップがなぜか和風?というか、めちゃくちゃおいしいわけでもないのです。どうも微妙な感じなのです。りんご酢の部分と米酢の部分があったりするのです。いや、本当にそう思えるくらい飲んだ日によって違うんですよ。やはり、混ぜたのがいけなかったのでしょう。逆さにもしてませんし。

 こうして、初の梅シロップ作りは終わりました。そして、私にとって梅シロップ作りは最初で最後になりました。

 実家では、うちの母が梅酒&梅シロップを作ってます。それを毎年もらってます。はははははは。

 やはり、ネットできっちりと調べてから作るのをおすすめします。

 なんときちんとおしえてくれているサイトがあるのです。

 全日本氷糖工業組合のサイトです。

 梅シロップという色文字をクリックしてください。

 このサイトで、楽しく、おいしく、簡単に梅シロップです。そして、飲み方までありますので参考にしてくださいね。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。