SSブログ

飛行機でGO!:サーチャージないからハワイ その11 [おでかけ]

 さて、ここからがハワイ満喫です。

 ハワイに来たら、やること!それは、日本では恥ずかしくてできないことをする!

 つまり!海の女です、はい。ちなみに私、ほぼカナヅチです。息つぎできません。なので、水泳のテストの時は50メートル平泳ぎを25メートル息つぎなく泳いだ強者です。

 しかもかなりのデブ。となると、日本では水着になるなんていうことはありえないわけです。ちなみに相棒はかなりの美人な人なので、水着を着て二人でいるとまるで人魚姫とジュゴンです・・・・・・。

 スキューバをしようということは日本から決めていたので、旅行社推薦の体験ダイブ。ホテルまでご丁寧に迎えにきてくれるのです。腹ごしらえもしたし、ばっちりです。

 体験は大体、朝からです。ハナウマ湾というところが多いみたいです。私達もそこでした。

 ドキドキ[目]スキューバ初体験です。旅行社の話では日本語が通じる!と言われていたのですが、ほぼ通じませんでした。かなりヤバシです。

 スキューバ、体験された方は知ってらっしゃると思いますが、あれ、水抜きにかかっているのです。水抜きが上手だとスキューバはなんて楽しい!と思うのでしょうが、私、水抜きがへたくそタイプでした。

 しかし、英語で「水抜きが上手くできません」といえるわけなく、カタコト日本語ガイドに「OK?」と聞かれ、「NO!」「NO?WHY?」・・・・・なぜといわれても、水抜き上手くできんのです・・・・・「プリーズ!ウォーター!!」すでに訳わからん状態。水くれ!一言。ヘレンケラーですか?私。

 「OK!」とガイドは言って、ミネラルウォーターをくれました。いや・・・・そうじゃなくて・・・・・・えーん。たしかに私の言ったのは「水くれ!」なんですけども・・・・・

 こうして、一抹の不安を感じながら、さて、スキューバです。

 ・・・・・・・・結論、スキューバって苦しいのね・・・・・・・

 汚い話になりますが、あまりの気分の悪さに水中で口から・・・・・・。

 そこに寄ってくる魚たち。

 魚はとてもキレイなんですよ、黄色とか青とか。しかし、私の口から出たものを食べに来なくてもいいんじゃ?

 幸いなことに少量ですんだので、お魚たちは食べつくすと去っていくのですが、それを見たガイド(インストラクター)が右手親指を上げ、「グッジョブ!」てな感じで微笑みかけてくれるのです(ニュアンス)。

 グッジョブどころか、私、しんどいんですけども。

 そして、インストラクターは私達に「ここで待っててね」というジェスチャーをして、去っていきました。

 海の中ですから、私達はどうしていいのかわかりません。海は限りなく透明です。相棒と「どうすりゃいいのさー」という感じで待っているとインストラクターが魚を連れて戻ってきました。

 なぜ?

 なぜかパンを一杯持ってます。そして、そのパンを私達に握らせてくれるのです。

 途端に魚に手までつつかれまくる私達。襲われる~!魚がキレイな色で小さいからいいのですが、これがもし真っ黒な大きい魚だったら、完全にアウトです。食べられる錯覚に陥ります。

 そんなに魚好きではないし、素手で生きてる魚をあまり掴めない私にとって、この苦しいスキューバで魚に思いきりつつかれている状況は、どう見ても楽しくないのです。

 でも表情まで読み取れないのがスキューバ。インストラクターはまたもや右手親指をあげて、「楽しいやろ」というジェスチャー。

 うなずくより他ありませんでした。

 すみません!頼むから魚とか来なくていいから。遠くから見てるだけでいいから!カメとか見てるほうがいいの!

 こうして、スキューバの体験は魚に手をつつかれまくる、という思い出だけを残していくのでした。

 スキューバをしようとされるときは、まず日本で体験してからのがおすすめです。

 あと、海の中を見たいなら、シーウォーカーのがオススメかもしれません。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。