SSブログ

災害に備えて!のグッズ:その3 食べ物は必要 [暮らし]

 フジテレビ(関西テレビ)で深夜「東京マグニチュード8.0」というアニメやってます。

 その中では「どんだけ地震続くねん」と思ったりしますが、実際にそうなってしまう可能性もない事はないので、災害に備えておかないといけないと思いました。

 でもって、その第3弾!タオル、水と続いて、あとは何が必要かっていうと食べ物ですか・・・というか、食べ物は大事です。水ばっか飲んでるわけにもいきません。

 私はカンパン(袋入)、カロリーメイト類、缶詰、飴類をリュックに入れています。

 この間、消費期限をチェックしたら、おでん缶がギリギリだったので、あけてみました。

おでん.JPG

 

 こんな感じ。きちんと「こんにゃく、ちくわ、肉」なんか入ってます。

 普通に食べれます。おそるべし!缶詰技術?

 セットで売ってたりします。おでんばっかりでも家族がいらっしゃる方だといいと思います。
 パンの缶詰も売ってますが、カンパンの方が軽いので、私はパンの缶詰をかっていません。いろいろな缶詰を買って、2缶づつリュックに入れました。
 ちなみに寝室と居間と車の中に非常持出袋(つかわなくなったリュックで代用)を用意しています。
 寝てるときに地震が起きたら、わざわざ居間に戻れません(そんなに広い家ではないけど)。多分、きっちり用意しててもオタオタしてしまうと思いますし(ちょっとの地震でもすごい状態になります、私)
 一応、非常食にもなる缶詰だと缶きりは不要タイプが多いです。ただ、お箸とかはいれておいた方がいいと思います。
 備えあれば憂いなし!ですよ。

タグ:非常食 災害
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。