SSブログ

ワゴンRでGO!:今年は土佐があついのだ その1 [おでかけ]

 去年の12月末にナビを買い、せっかくナビを買ったんで、出かけねば!という発想になり、急におでかけ。

 しかも12月31日に。でもETC割は1月1日からなんですよねぇ・・・・・。

 今回の年末年始はここ!高知です。新阪急ホテルのプランで「高知城で除夜の鐘をつける」プラン。「大晦日満喫プラン」を予約しました。限定10組なのに空いてました。

 「きっと年末だから混むに違いない」ということで早めに家を出たものの、昼前には高知に到着。

 まずは腹ごしらえだわ・・・・ということで、ホテルの人オススメの「ひろめ市場」へ。

 ひろめ市場。ガイドブックにも載ってます。有名です。屋台があって、お手ごろ値段でカツオとか食べられます。

P1000532.JPG
 「明神丸」さんで、「しゃきしゃきかつおのタタキ丼」というものを食べました。タタキの上に山芋がのってます。
 カツオのたたき、普段あまり食べません。だって、生臭い気がするんですけど、高知はすごい!全く生臭くありません。ガンガンいけます。
 
 
P1000531.JPG
 そして、これは「どろめ」というもの。乾燥させると「ちりめんじゃこ」です。白魚みたいでおいしいです。
 ひろめ市場、ガイドブックにのっているので、是非、高知に行かれたときには行ってみてください。お土産も売ってますし、「大晦日でお店閉まってる」という時にいいです。
 楽天にも「どろめ」売ってました。ちりめんじゃこよりもかなりおいしいですよ。今回、買って帰ろうと思ったのですが、やめました。日帰りだったら買って帰ってましたが。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。