SSブログ

ワゴンRでGO!:今年は土佐があついのだ その2 [グルメなもの]

 今日から大河ドラマは「龍馬伝」ですねぇ。

 年末年始にかけて高知に行ってましたが、龍馬一色でした。大晦日に行ったもので、結構お店閉まっているし、仕方ないので、スーパーなんかをぶらぶらとすることに。

 そんな中、目を引いたのがこれ!サバの姿寿司!

 「なんじゃこりゃ~!」でした。で、デパートに行ったのですが、いたるところでこの「鯖姿寿司」が売ってるんですよ。中はごまとしょうがらしいのですが。

 ものすごく気になる~!食べてみたい!

P1000534.JPG
 まるまるサバ1匹の中に寿司飯が入ってます。すごすぎです。関西では見たことありません・・・・・
 本当に鯖が1匹なんです。
 買いたかったのですが、賞味期限がその日だったので断念しました。
 本当に食べたかったんですけど、さすがに鯖丸ごと1匹の中に寿司飯は・・・・しかも、私、鯖あまり食べ過ぎるとじんましん出るんですけど・・・・・でも、食べたい!!
 
 高知の人は大晦日にこの鯖寿司をいただく風習があるのでしょうか?
 カツオじゃあないのね。
 かつおだと角煮がおいしいです。フレークみたいです。
 ネットで買えるのでオススメはこのかつおの味噌漬けです。これだけでご飯3杯くらいはいけますよ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。