SSブログ

ワゴンRでGO!:今年は土佐があついのだ その4 [読み物]

 「はりまやばし」も行ったし、日も暮れたし、寒いし・・・・・

 南国土佐というだけあって「暖かいんちゃうのー」と思っていた私。おもいきり期待を裏切られ、めちゃくちゃ寒かったです、はい。

 でも、今日の夜に「除夜の鐘」をつくというイベントの下見がてら高知城へ行くことに。

 

P1000553.JPG

 

 高知城~!昔、大河ドラマであった山内一豊のお城です。山内一豊といえば、奥様千代の内助の功が有名ですよね。

 

P1000548.JPG
 自分のへそくり(?)を出して、馬を買ってあげた話です。この話を元に建てられたのがこの銅像です。
 もしかして!!!!!この高知城に来たのは私にも内助の功を発揮しろってことなのかしら?そうなのかも(なんでやねん!誰にやねん!という自分でつっこんでしまいそうですが)。
 今年は私の内助の功を発揮する年なのね(こんな負け犬ブログ書いている時点であかんのじゃないか?とも思うけど)
 がんばるぞー!!!おーーーーー!!!
 ちなみにこの内助の功の話も本で読んだんですけども、おすすめはこれです。
 
「なぜ千代はセレブになれたのか」という副題がついてます。会計学というよりもがんばって素直でよく働く旦那様をみつけて、やりくりしましょう、という感じです。
 こちらもあります。こっちも読みましたが、「なんか同じこと書いてあるやん」と思ったら、同じ作者でした。どっち読んでも基本は同じです。
 内助の功を発揮しようと思う方にはオススメです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。