SSブログ

たまには本でも読んでみよう:おそろし 宮部みゆき [読み物]

 

 「ひとつ悪いことがあっても、それがどんな悪いことでも、だからってみんな駄目になるわけじゃございません」

  一応、ホラー物になってはいるんですが、さすが宮部みゆき先生です、いい文章でしょ。

  そうなんですよねー、一つ悪いことがおこっても、そのほかのものが全部駄目になるわけじゃないんですよねぇ。

  ま、何の悪いことも起こっていない、運だけの私が言うことではないのですが。

  世の中にはこれでもか!というくらいに大変なことが起こってくる人っているんですよね。どうして、この人ばっかりこんな目にあってしまうんだろ?と思うくらい。

  この本は「家の光」で連載されていて、よく行く温泉になぜか「家の光」がおいてあったので、毎月毎月読んでました。

 で、何で今さら、「おそろし」なのかっていうと、「猫ごはんはいいよなぁ。何の努力も苦労もなく、毎日ダラダラ暮らしてて、幸せやんなぁ」といわれる方がいたので。でもって、そこから延々と自分の苦労話を話され、最後に「猫ごはんにはわからんねん、幸せやもん」という言葉で締めくくられました。

 毎日楽しいし、努力らしいこともしてないので、否定できません。で、その時になぜか「おそろし」を思い出したので、読み返してみました(もちろん、本でですよ)。

 話を聞いてあげるだけで、何もできませんでした。上の言葉を言ってあげればよかったなぁ、とちと反省してます(というか、忘れてたよ、その言葉)

 「おそろし」、お話としてもおもしろいので読んでみてくださいね。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。