SSブログ

ちゃちゃっとレシピ:さっぱりハンバーグ [お料理]

 ちゃちゃっとレシピです。ちゃちゃっと作れるのを基本としているので(だからちゃちゃっとレシピなんですけども)、今回もちゃちゃっとできる物にしました。

 今回の夕食はこちら。

P1000772.JPG
 ほうれん草のおひたし、セロリと塩昆布のマヨネーズ和え、みそ汁、人参葉と人参のゆずこしょうドレッシング、めかぶ、黒豆、キャベツの浅漬け、煮豆(豆ばっかです)、千枚漬け、高菜のごま油いため、そして、さっぱりハンバーグ。あと、ご飯です。
 今回はさっぱりハンバーグです。
 材料:ハンバーグ、大根、しょうゆ、お酢(黒酢がいいかな)、酒、みりん
 作り方
  1. ハンバーグを作って(多分、作り方はわかられると思うので)
  2. ハンバーグを焼いて、取り出したフライパンに大根おろし、しょうゆ、お酢、みりん、酒を入れて煮立たせる
  3. 焼いたハンバーグの上からかける!

 できあがり!

 お酢、結構どっちゃり入れてもおいしいです。うーん、酢豚っぽい味になります。でも和風なんです。結構、いけますよー。

P1000773.JPG

 

 ・・・・かなり、ソースが少なくて・・・・・・もう少したくさん大根おろしをすればよかったと後悔の作品です。

 そして、もう一つ後悔してるのがこれ。大根おろし器です。「あんまり使わないわー」と思って、小さい方の「鬼おろし」を買ったんですけど、大きい方が多分、おろしやすいです。

 これねー、鬼おろし、というものらしいのですが、このおろし器ですった大根おろしは本当においしいんですよ。ふわふわなんです。

 

 こっち買いました。結構、小さいので辛いです。

 鬼おろし、すごくいいのですが、保存には気をつけた方がいいです。竹、本当に竹なので、きっちり乾燥させて収納しないとヤバくなります・・・・・・・・。
 でも、きっちりしている人には、これはものすごくおすすめ。大根おろしがおいしくなります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。