SSブログ

ちゃちゃっとレシピ:お麩バーグ [お料理]

 ハンバーグに凝ってます。

 なので、今回もハンバーグです。

 しかも、シリコンの型を買ったので(昔に)、またまたハート型です。過去のブログ見てみたら、ハート型の、何がかわっているのかわかりません・・・・・・でも、材料は変化してるんですよ。

P1000780.JPG
 今回のメニューは、ほうれん草のおひたし、高菜のゴマ炒め、もずく、お漬物3種類。海老とアスパラのいためもの、もやしの塩昆布和え、ハンバーグ、トマトスープ、ご飯、サラダ、お刺身でした。
 で、お麩ハンバーグです。
 材料:麩、おから、たまご、大豆(水煮)、たまねぎ、塩、こしょう、豆乳
 作り方
  1. 麩は粉々につぶす
  2. 大豆、たまねぎはみじん切りにしておく
  3. ボールにおから、麩をいれて、豆乳をいれてしばらくふやかす?
  4. 大豆、たまねぎをフライパンで炒め、荒熱をとる
  5. 3のボールに4をいれ、卵も割りいれてよくまぜる
  6. 味つけする。
  7. 手で丸めて、フライパンで焼く

 肉を使ってないのに肉感があります。ダイエットにどーぞ。

 今はボールもシリコンのが流行ってますね。シリコンだと収納スペースが少なくていいですよねぇ。そのままオーブンにも入れられるくらいの耐熱性ありますし。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。