SSブログ

ちゃちゃっとレシピ:豆腐きなこ蒸しパン [お料理]

 前に買った「キティ」ちゃんのマフィン型。

 今回も使ってみました。きなこを入れたので、ちょっと黒いキティちゃんになりました。

 ホットケーキミックスを使うので簡単です。

P1000803.JPG
 材料:ホットケーキミックス80g、豆腐50g、きなこ20g、卵1個
 作り方
  1. 豆腐をあわ立て器でつぶし、なめらかにする
  2. きなこ(私のは砂糖入ってました・・・・)を入れて、まぜまぜ。
  3. 卵を割りいれて、まぜまぜ
  4. ホットケーキミックスをいれて、だまがないようにまぜる
  5. 型に流しいれて、オーブン170度で20分焼く

 できあがりです。

 豆腐が水っぽい場合は豆腐を少し減らして、ホットケーキミックスを多くしてください。

 きなこに砂糖が入ってない場合は、お砂糖を入れてもいいと思います。

 あわ立て器、シリコンのもあるんですねぇ。知らなかった。金属のものだと、音がして嫌なのですが、シリコンは音がないからいいですよねぇ。ほしい・・・・・。

 でも、泡だて器、こちらのをこの間買いました。買ってしまいましたー。お菓子なんて最近ではホットケーキミックスでしか作らないのにぃ。

 料理学校で使って、すごく泡が早いのにびっくりしたのと、なんとなくプロになった気分を味わえるかと思ったもので。こちらだと収納スペースが少なくてすみますし。なかなかこの形見ないでしょ?プロなんです、プロ仕様なんですよ[手(チョキ)]

 卵白とか早くツノがたちますよ。シフォンケーキとかメレンゲ作るのに便利です。

 ただ、洗いにくいんですが、よくお菓子とか作る人はこれおすすめです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。