SSブログ

なつかしマンガ大全:ベルサイユのばら [読み物]

 今日からサンテレビで「ベルサイユのばら」が再放送され始めました。

 そう、姫路はサンテレビうつるんですよ。「おっサンテレビ~」のサンテレビ。「ベルばら」です。「オスカルゥ~」です。その前の時間が「赤毛のアン」だったりします。一体、どの層にターゲットを絞っているのか?バブル世代のOLさん(つまりアラフォー世代)向けとしか思えない。

 そして、ベルばらを見たことにより、「ばらはバラは、美しく、散るぅ~」の歌が頭から離れません。

 仕方ないので、ベルばら一気読み。愛蔵版持ってますねん。持ってない人はこちらがオススメです。

 箱付で、かなりいい感じです。大人買いできる値段ですし。

 あらすじは言うまでもないと思うのでやめますが、子供時代には本当にお世話になりました。これでフランス革命までの歴史はばっちりわかります。ただ、やはりマンガなので、いろいろ脚色されてあるところがありますが、歴史好きになるにはこの本を読むべし!

 実際には、オスカルという男装の麗人はいませんし、いたとしてもバレるだろうと思うのですが、オスカル様、女性の心もわかるだけに完全なヒーローです。宝塚で上演されるのがわかります。宝塚のために書いたんですか?と思えるくらいです。

 でもって、ベルばらを攻略した後も歴史は続きます。そうすると、こちらです!

 「エロイカ 栄光のナポレオン」です。もちろん、フランス革命後のフランス。ナポレオンの話です。高校時代、友達が池田理代子ファンでこちらの分はかしてもらってました。でも最後まで読んでない・・・・

 歴史好きになってしまった場合、ロシアの歴史バージョンもあります。

 これはまた後のブログで。

  ベルばら、マンガであって、マンガでないんですよ。これ、歴史を学ぶ上ですごくわかりやすい教科書?みたいなもんなんです。フランス革命はこれでばっちりわかりますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。