SSブログ

ワゴンRでGO!:NPO法人ハンザキ研究所。 [おでかけ]

 ワゴンRもまだ3年も乗っていないのに6万キロ突破。無駄に遠くに出かけているような気がするのですが・・・・・まぁ、ストレス(あるのか?)解消ということで。

 今回は生野町にある「ハンザキ研究所」に行ってきました。

 ご飯食べたところにパンフレットがおいてあって、どうも「オオサンショウウオ」が見れるらしい、ということで行ってみました。

 ハンザキ研究所。てっきり、ハンザキさんという方が個人的に(NPO法人なんで)やってはるのか?と思っていたのですが、ハンザキってオオサンショウウオの別名らしい。もう一つの別名は「アンコウ」

 でもって、ここ。オオサンショウウオの赤ちゃんが見れます。1歳から6歳まで順をおって水槽に入ってます。

 

2010052214580000.JPG

 

 この写真は3歳のもの。オオサンショウウオは夜行性なので、結構、オオサンショウウオちゃんたちは暗いところで眠っていたりするんですけど、この子だけは泳ぎまくってました。

 なので、写メしました。

 他にも、今、オオサンショウウオの住んでる(と思われる)川が工事中なんで、一時避難の水槽もありました。大人の場合はとっても大きいです。でも、夜行性。悲しいかな、写メとってもわかりません。暗いところに隠れてました。

 ハンザキ研究所、一見、入りにくいのですが、入るとNPOの職員の方がきちんと説明してくださいます。オオサンショウウオってこうなんだーーーと思ってしまいます。

 近くに行かれた時にはのぞいてみられるのもいいかと思います。

 兵庫県朝来市生野町黒川にあります。

 びっくりしたのが、オオサンショウウオの手ぬぐい。すごいです・・・・

梨園染 新趣味の手拭【戸田屋商店】手ぬぐい オオサンショウウオ

 

 ペンダントトップもありました。ペンダントトップならまだかわいいかも・・・・

 モンベルでもTシャツ出てたりして。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。