SSブログ

ちゃちゃっとレシピ:豆腐とキャベツでお好み焼きもどき [お料理]

 食事制限をされているために、あまり米、小麦粉、油っこい物、甘いものは食べてはいけないので、自分で作る時は極力米、小麦粉とかは使わないようになりました。

 野菜と豆腐(豆類)が主流です。

 今回は、テレビでやっていた「お好み焼き」がどうしても食べたくなり、でも、小麦粉&肉はさすがにダメなので、「お好み焼き」もどきを作ってみました。

2011061012150000.JPG

 

 どうですか?小麦粉使ってるように見えるでしょ?でも木綿豆腐+おから+大豆の水煮なんですよー。

 材料:キャベツ、木綿豆腐、おから、大豆の水煮、ちりめんじゃこ、かつおぶし、ソース、ケチャップ、顆粒だしの素

 作り方

  1. 木綿豆腐は水切りをよくしておく
  2. キャベツは粗い千切りにする
  3. 木綿豆腐、おから、大豆の水煮、ちりめんじゃこ、キャベツ、だしの素をボールにいれて、よくまぜる。
  4. やわらかいようなら、キャベツをもう少し足す
  5. フライパンに流しいれて、両面を焼く
  6. かつおぶし、ソース、ケチャップをぬる

できあがり!!

肉がなくても、小麦粉なくても、ちりめんじゃこの塩味とかつお節、ソース、ケチャップの味でお好み焼きといえなくもない味になりますよ。

ダイエットにどうぞ。

やはり、私は関西人なので、お好み焼きといれば、この「おたふく」ソースですねぇ。

こちらもおいしいですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。