SSブログ

ホットケーキミックスで黒糖ケーキ [お料理]

 レタスクラブの付録のシリコン型を使いたくて、簡単にケーキを作ってみました。

 ホットケーキミックスを使うので、かなり簡単です。

黒糖ケーキ.JPG
 ベルの型の首飾り部分がきちんとはずれなかったりするのですが、スヌーピーに見えるでしょ。一口サイズのケーキになるので、いいとおもいます。
 
 
 ちなみに、私が今回作った分量だとこのスヌーピー型2回分、つまり12個できます。
 材料:ホットケーキミックス100g、黒砂糖40g、卵1個、バター40g
 
 作り方
  1. レンジでバター40g+黒砂糖をチンして溶かす
  2. その中に卵を入れ、まぜる
  3. ホットケーキミックスも入れて、まぜる
  4. 型に流し込んで
  5. オーブン180度で15分焼く

できあがりです!

めちゃくちゃ簡単です。ホットケーキミックスはまぜすぎても膨らむのでいいですよねぇ。

黒砂糖、甘いようならもう少し少なくしてもいいかもしれません。結構、黒糖~!ていう感じになります。

余談ですが、黒糖とはちみつは離乳食で使ってはいけないそう。でも、黒砂糖、いっぱいいただいたので、今回は使ってみました。もちろん、ハム太郎には食べさせません(というか、砂糖使っている時点でだめなんですよね)


 なぜか、この下のをいただきました・・・・・。業務用の黒砂糖・・・・・



 この下のケーキおいしそうです。今度はお酒入れて作ってみようかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。