SSブログ

ハム太郎育児日記:はじめての予防接種 [子育て]

 さて、3ヶ月になると(もっと早くてもいいらしいけど)、予防接種が始まります。

 予防接種、育児雑誌に「予防接種スケジュール本」みたいな付録がつくくらい予防接種いっぱいあります。しかも、何日後でないと他の予防接種できない、みたいな。

 もうねー、どれだけ予防接種すりゃいいの?というくらいあります。

 BCG、三種混合、ポリオとかは普通ですが、ヒブ、肺炎球菌といった私が小さい頃(いつの時代や~、40年以上も前だ)はなかったものも受けにゃならんのです。

 姫路はポリオは集団接種なんですが、それ以外は個人で病院に予約して受けないといけないのです。

 電話で予約して、さて、最初はBCG。

 ハム太郎、予防接種の時間は、いつもなら昼寝をしている時間です。案の定、病院で抱っこしている間に寝てしまいました。

 順番がきました。

 前の赤ちゃんは大泣き。たしかに痛そうです。ハム太郎、今は寝てるけど、さすがにおきるでしょ・・・・おきたら、泣くんだろうなぁ・・・・・嫌だなあ・・・・と思う私。

 ハム太郎、体もでかいし、泣き声もでかいのです。

 服を脱がして、ハム太郎の胸に聴診器あてられ・・・・・あれ?起きません。

 「んじゃ、次は背中ね」という先生。背中に聴診器をあてられ・・・・あれ?起きません。

 「口あけてもらおうかな、ものすごく寝てるけど」と先生。口を開けられ・・・・あれ?起きません。

 「ちょっとチクっとするけど」と先生。BCGの注射がハム太郎の腕に・・・・・あれ?起きません。

・・・・・・・神経ないんかいっ!!かよってないんかいっ!!

 結局、ハム太郎、寝たままBCGを受け、寝たまま、チャイルドシートにくくりつけました。

 チャイルドシートできちんと寝てるかどうか心配なので(さすがに普通は注射したら起きると思うでしょ)、安全運転かつ、後ろを気にしながら帰りました。 

 このミラー、いいですよ。後ろばかり振り向いているわけにもいかないし、かといって、見えないと心配ですし。

 

 私はこのプーさんにしました。

 ミラーあると、本当に便利です。でも、普通のミラーだとかわいらしくないので・・・・・。

 車から降ろすまで寝てました・・・・・・。

 他の人に話すと「信じられない」といわれました。私だって信じられません・・・・・でも、ハム太郎、次の三種混合でも泣かなかったのです・・・・・・さすがに寝てませんでしたけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。