SSブログ

清盛より画面はやはりキレイ。八重の桜 [テレビ]

 始まりました、今年の大河ドラマ。今回は綾瀬はるかさんです。

 新島八重さんが主人公な訳ですが、そもそもそんなに有名な人ではないので「誰?」「ああ、同志社作った新島襄の奥様ね」くらいにしかわからないまま、初回見ました。

 いきなり、南北戦争ですか・・・・・はぁ・・・・・・んで、今回は子供時代なので、冒頭に綾瀬さんが出てきて、子役八重ちゃんです。

 子役八重ちゃん、かわいいです~。子役はいいわぁ~。でも、基本的に八重ちゃんは子供なのでお兄ちゃんメインな話でした。お兄ちゃんの山本覚馬は西島秀俊さんです。うまいんだもん、これが。もうね、お兄ちゃんメインでいいですわ~、と思ってしまいました。子役もかわいいんですけど。

 脇もさすが大河ドラマじゃのう~という配役です。大河ドラマ常連の西田敏行さんとか、朝ドラでブレイクした綾野剛さんとか、龍馬では吉田松陰先生やったんちゃうの?と役柄で覚えてしまっている生瀬さん。なぜかイケメン扱いされてる小栗旬さん(今回は吉田松陰役)、家政婦のミタの頼りないお父さんだった長谷川さんとか、詰め込みました~!ドヤ!という感じの面々です。反町隆史、小泉孝太郎、斉藤工、玉山鉄二、といったイケメン枠もあります。でもって、ミッチー王子、モニカ(吉川晃司)まで登場。オスカープロのイチオシ剛力彩芽さんまで出ちゃったりします。ちなみに夫の新島襄役はオダギリジョーさん。こうなったら。仁先生(大沢たかお)も出しちゃおう!ついでに部長(藤木直人)も出しちゃおう!と思うのは私だけ?

 画面は清盛のときよりはものすごくクリアにはなってます。まぁ、幕末なんで。でも、衣装は質素になってます。まぁ、幕末なんで。

 2話目から綾瀬さん登場なので、それに期待。1話目は登場人物を覚えるのだけでもお腹いっぱいでした。幕末は話がややこしい。尊皇攘夷のときの話ですし、会津藩ってかわいそうな藩だったりするんですよね。有名なところとしては百虎隊です。戊辰戦争のときの悲劇です。多分、前半はその戊辰戦争がメインかと。

 多少、歴史を知っておかないとつらい話かもしれません。

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/12/20
  • メディア: ムック



八重の桜 一

八重の桜 一

  • 作者: 山本 むつみ
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



NHK大河ドラマ 「八重の桜」完全読本 (NIKKO MOOK)

NHK大河ドラマ 「八重の桜」完全読本 (NIKKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2012/12/20
  • メディア: ムック



新島八重 愛と闘いの生涯 (角川選書)

新島八重 愛と闘いの生涯 (角川選書)

  • 作者: 吉海 直人
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2012/04/24
  • メディア: 単行本



新島八重 〜とある会津女子の生涯〜 (晋遊舎新書 S09)

新島八重 〜とある会津女子の生涯〜 (晋遊舎新書 S09)

  • 作者: 久野 潤
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2012/09/27
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。