SSブログ

ハム太郎育児日記 神社で秋祭り [子育て]

__.JPG
昨日が宵宮、今日が本宮。
秋祭りなので、近所のおばあちゃんが誘いにきてくれました。

新参者なもんで、一人ではさすがに行くのが辛かったりします。

ハム太郎は、昨日から祭り、祭り!と言いまくり、やたらに外にいきたがるし、興奮しすぎて、昨日は夜の1時まで「ドンドンドンドン!太鼓〜」と言って、寝ませんでした。

朝の10時から神社にいったので、さすがに眠いらしく、珍しくグズりました。
「帰る?」と聞くと「いやん」と言って、シャキッとなるのですが、すぐに抱っこ〜!となり、私の肩に頭を乗せてうつらうつら。
歩き始めると、起きて、帰りたくないと言う。
母ちゃん、抱っこしんどいんだよ〜。15キロ超は重いんだって。

ハム太郎がウロウロするので、いろいろな人が声をかけてくれます。子供連れだと声かけやすいんでしょう。ハム太郎、ありがとう、なんですが。

ただ、しんどい。どこ行くかわからない。走ったら速い!

おまけに今年は1000年祭らしく、特別なのだそうで、神事とかがあって、長い。

ハム太郎はもとより、他の子ども達も12時過ぎるとお腹すいてきて、あちらこちらで、ぐずる子どもが。

ハム太郎は、ジュース二本飲んで、三本目のジュースが飲みたいと泣き。さすがに三本はダメなんで、なだめたんですが、12時はとうに過ぎ、眠いけどお腹すくし、喉もかわく、訳で。

世話人の人がジュースくださいました。「飲まんでも、持しておいたら泣けへんやろ。ここに一杯あるんやから、そりゃ欲しいわな」と。

なぜこんなに意地きたないのか。一人っ子だから、なんでも一人のものなのに。ぐったりです。

お弁当も近所のおじいちゃんが「二個持ってき。ハム太郎君、めちゃ食べるんやろ」と、二歳児なのにお弁当いただきました。後で、お弁当、足りたかなあ、と心配になりました。

ありがとうございます。

秋祭り、ハム太郎、堪能しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。