SSブログ

疲れるんですけども。 [日常]

 ハムパパはすごくよくできた人で、かつ、ボランティア精神あふれる人(一説にはブス専という噂もありますが)ですが、そうはいっても、喧嘩するときはあります。

 ハム太郎の前で大声をあげたりしてはいけないと思っているので、ハム太郎が起きているときの喧嘩は、一言でいうと、疲れます。

 普通の喧嘩って、多分、言い合いが多いと思うのですが、言いあいになると、大声になってしまうので、言い合えません。

 なので、準備が必要なんです、うちの場合。

 まず、喧嘩になるにしても、1回や2回、腹がたつことがあっても、喧嘩してられません。3回目でやっと、喧嘩の準備を始めます。

 たいてい、くだらないこと(ハムパパ談)で腹がたつんです。でもね、3回もそれやられたら、腹たつんだってば。

 つい最近は、ハム太郎のことで喧嘩しました。

 ハム太郎にはチョコレートをまだ食べさせていないのですが、あろうことか、ハムパパが自分が食べたいからといって、ハム太郎にあげてしまったわけです。私が普段から「ハム太郎には、チョコレートあげないでね」といってるにもかかわらず。

 やんわり注意。

 ここではまだ怒ってはいけないのです。ハムパパが忘れていただけかもしれませんし。

 2回目、またまたチョコレート。しかも、ご飯の前に。そんなもん、あげたら、ご飯たべないでしょーが←ハム太郎はご飯も食べますが。

 やんわり注意。

 3回目、今度はコーヒー飲ませてました。というか、ハム太郎が勝手にハムパパのコップの中のを飲み、それをただ怒るでもなく、注意するでもなく、見てるハムパパ。コーヒーは幼児にはアカンやろ!!

 でも、ここでも怒れません。

 まず、情報収集からはじめます。チョコレートやコーヒーが幼児にどのような影響をあたえるのか、どのくらいの%で虫歯になるのか、コーヒー飲んだ場合、何がいけないのか、とか、反論されないように情報を集めるわけです。

 情報を集めたら、いざ、抗議です。

 でも、ハムパパ、謝りません。あっさり謝ってくれればいいのですが、こういうことでも謝りません。反論してきます。

 家の中が、裁判所に早がわりです。

 「チョコレートとかたべさせるのやめて、って言ったでしょ」

 「別に、チョコレートいいんじゃないの?」

 「コーヒーもやめて」

 「どうせ、大人になったらコーヒー飲むんだしさぁ。死ぬわけじゃないしさ。そもそも、飲ましたからって何の影響が出るわけ」

 そこで、資料提出です。「裁判長(いないけど)、証拠を提出します」とばかりに調べたこと(コピーとか)を出して、説明。

 反論されるだろうなぁ、というところを考えて、資料提出。喧嘩するのも、めちゃくちゃ疲れます。まだチョコレートとかだといいのですが、脱いだ靴下を丸めてそこいら辺においとく、とか、くだらないことを注意する場合なんて、もうね、疲れるったら。靴下を丸めてそこいら辺においといたら、どういう損失がでるのか、私の労働時間の増減はどのくらいなのか、とか。リーガルハイか?

 で、結局「はいはい、僕が悪いんだね。ごめんなさい」と一応言ってはくれますが(私が悪かった場合は私が謝りますが)、その後に「でもさぁ、それって、本当に些細なことやん。別に地球が滅亡するわけじゃないしさー」とか何とかいう文句が続きます。

 「素直に謝れ!」と思うのですが、もういいか、となります。和解成立です。

 喧嘩するのも、ものすごく疲れます。

 他のご夫婦はどんな感じなんでしょう?こんなんじゃないわな・・・・きっと。本人達は大真面目だけど、ハタから見たら「なんじゃこれ?」てな喧嘩でしょうし。「この資料みてよ、こういう風に書いてるから、やめて」とか「このデータだけじゃ、本当にダメなのかわからないし」とか、はぁ?な喧嘩でしょうね。

 知り合いの人から、壮絶な喧嘩話を聞いたので、ちょっと書いてみました。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。