SSブログ

婚外子の相続差別撤廃って・・・・ [日常]

 今まで婚外子の相続は婚内子の相続の1/2だったのですが、撤廃されたそうで。

 婚外子って、つまりは、妻子を持つ父と未婚の母の間にできた子供ってことで、不倫とかで生まれてしまった子供さんな訳ですが、差別がどうのってわからないでもないですけど。でも、なんかスッキリしないのは私だけ?

 今はシングルマザーもいっぱいな訳で、「愛人の子なの」とか「めかけ(古い言葉だけど)の子なんだ」とか言わなければわからないし。

 そりゃ、相続の時に婚内子の半分しかもらえなかったのは、かわいそう、だとは思います。子供に罪はないし。

 しかーし、婚内子はどうなるのか?妻の立場は?と思ってしまいます。

 もし仮に父親を介護してたとして、父親がなくなって、自分が知らないのに、腹違いの兄弟がやってきて「私にも相続権あります。きっちりくださいね」といわれたら、「なんてこった!」ですよ。どんだけあつかましいんだ!と思ってしまいます。

 自分の母親は父親がよそに愛人作っただけでも苦痛なのに、子供まで勝手に産んで、介護までやって、それで、いいとこどりですか?と思ってしまいます。

 こんなの認めたら、婚外子の方がいいってことになりません?もし仮に父親があっさりいってくれればいいけど、何年も介護や世話が必要な場合、婚内子だと、やはり、親の世話しないといけませんけど、婚外子ならやらなくてもいいでしょ、というか、やらせてもらえないと思います。

 いいとこどりやん・・・・子供に罪はないですが、それなら、家庭って何?ということになってしまいます。

 負の遺産も相続するならともかく。

 なんか、この法案いやだ・・・・。

 私だけですかね?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。