SSブログ

トメトーーーク その27 どうやって壊すのか [嫁生活]

 この間、行ったばかりなのに、またまたおトメさんがやらかしてくれました。

 もうーーー、寂しがり屋なんだからっ!なーんて思うわけもなく、もはや「またかー」の一言です。

 今回は、ホットプレートを壊してしまったらしい。

 どうやって壊しますか?と思いますが、壊してしまったのは仕方ない。


 弁償するといっても、受け取ってもらえないだろうし。

 で、仕方ないので、うちで使っていたホットプレートをもっていきました。去年買ったばかりですし。たこ焼きプレートに鉄板、深鍋のセットの分と、ブルーノのホットプレートです。


 まぁ、うちがなくなってしまいましたが・・・・・ハムパパは出張続きですし、まだお鍋の季節ではないので、いいかなぁ、と。


 鍋の時はタイガーの深鍋でしてました。

 焼肉はブルーノでやってました。たこ焼きもブルーノ。


 ブルーノ、深鍋は別に買わないといけないのです。なので、うちは焼肉とたこ焼きはブルーノ使ってました。
 2台ももっていかなくてもいいとは思ったのですが、グループホームのホットプレートは大きくて、タイガーのだけだと1台分のかわりにはならなさそうですし。うちは、ブルーノのグランデサイズでも買おうかなぁ、と思って、2台。
 台所がものすごくすっきりとしました(笑)
 受け取ってもらえました。
 
 おトメさんは、完全に忘れてました(当たり前)。でもって「来た、来た!待ってたのよー。服がねー、ないのよー」とお決まりのセリフを言ってくれました。
 そこから、嫁が何もしないからーと嫁の悪口を言ってくれます。私が嫁なのですが。
 職員の人に聞いてみると、ホットプレートで焼きそばを作っていたらしく、火を弱くするのがわからず、コンセントをチョッキン。ハサミで切ったらしく、よく火事とかにならなかったと思いますが・・・・そりゃ、そのホットプレートは使えない・・・・。
 でもって、職員も慌ててしまい、おトメさん「怒られた」ということで部屋に閉じこもり・・・という流れだったみたいで。
 しくしく泣き「もう帰りたい。私は何もしてないのに」
 まぁ、やったことを瞬間に忘れるので、何もしていないことになるのでしょうけど。
 そして、失禁祭りになり・・・・
 嫁に報告がきたわけです。
 ハムパパは「お母さんのことは、いいことだけ知らせて。別にお母さんが他の人をけがさせたとか、聞いててどんよりすることはいらない」とのことで。というか、いいことなんてありませんけど。大抵、壊すかケガさせるかですけど・・・・。自分の知っている完璧なお母さん像は崩したくないのはよくわかりますけどね。
 とりあえず、謝って、ホットプレートを2台もっていき、完了。
 おトメさんの訴えを聞くことになります。
 「これからの服がないの!」「服買いに行きたい」らしいのですが、長袖あるよー、というと「これからの服なんだから、半袖!」と言われました。
 これから秋から冬になっていきますけど。ああ、認知症で季節感もどんどんなくなってきてるわけですね・・・・
それか、ホームの中は一年中28度なので、季節感がないのか?どっちでしょうか?
 高血圧は薬で安定の120に回復し、低カリウム血症も治り、腰部脊柱管狭窄症も悪化せず、脂質異常症も正常に戻りつつあり、体は元気なんで、体力的にはあと10年は大丈夫。多分、20年も大丈夫な気がします。だって、20年後、まだ98歳ですよ?100歳までは大丈夫な心臓とお医者さんに言われているおトメさん。98歳は余裕のはず。そしたら、今のうちに服を買っておいてもいいんじゃないか?と思いますが、職員の人が言うには、おトメさんだけめちゃくちゃ服があるらしい。
 その人の生きてきた環境にもよるらしいのですが、おトメさん、1度袖の通した服は着ない、迷ったら色違いで服を買う。靴下とか下着は1か月分必要。洗剤のスペアも5本はないと気になる。そもそも、家庭の財布を預かってなくて、自分の好きなように買って、足りなくなったら義父にもらっていた生活なので、30枚も下着は必要ない!置くところがない!と言われても無理な話なのです。ちょっとかわいそうです。1度袖を通した服も着なさい!と言われるし(今までは、部屋のタンスに山盛りありました。捨ててた訳ではないらしい)。
 
 ただ、グループホームなので、タンスも備え付けのものしかないので、入りきらず。とうとう仏壇が靴下入れに変身。衣装ケースももってきたのですが、満タン。
 でも、1度袖をとおした服なので、本人は不満。これは私はもう着ない!となるわけです。
 服買いに行きたいと思います。
 買いに行ったら気は済むわけでもなく、買って、ホームに着いたとたんに忘れ、「この服なに?」となり、着なかったりするみたいなので、買いに行っても忘れてしまうし・・・・むむむ。
 服を買っても着ないと無駄ですし、私が買ってもっていったものは、全く着ないですし(自分で買ったのも忘れてるので当然ですけども)
 買い物に行きたいだけ、なんでしょうけどもねぇ。難しい。
 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。