SSブログ

コミュニケーションがとれませんが何か? その6 [暮らし]

 英語がしゃべれない私が悪いのかもしれませんが、意思疎通がとれません。


 何度説明しても、スマホが欲しい!どうしたらスマホ買えるのか?と聞いてくる外人。

 

 クレジットカード作れ!それならクレジットカード作ったらいいのでは?クレジットカードも何もないのにスマホ買えませんって。口座もゆうちょ銀行を作ったけど、6か月たたないと口座振替とかできませんからっ!


 口座振替できないっていうことは、国民健康保険はコンビニ払いとかになるわけですが、その紙も私に丸投げですか?

 「わかりませんー。お金ありませーん」って。

 スマホ買うお金あるんだったら、国民健康保険料払え!

 

 もうねー、そういうことをきっちり伝えられないので、英語勉強するしかないんですよ。

 勉強、勉強。


 こういう本を買いました。

 観光客向けだから、健康保険とか書いてないけど。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シャトルシェフ 2個組紐ディスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。