SSブログ

トメトーーク その45  頑固なの?認知症なの? [嫁生活]

 年をとると、ある程度頑固にはなりますが、認知症になっても頑固になります。
 まあ、高齢者の人が認知症になる事が多いので、ただ頑固なのか、認知症なのか最初は区別がつきません。

 おトメさんの場合、私の事が嫌いだったので、かかわりをあまり持たなかった為に頑固だったけど、認知症でさらに頑固になる、という事がわかりませんでした。

 電話してきた?と思ったら「新潟出身じゃないから」「双子じゃないから、孫もかわいらしくない」とか、は?な事を言われてましたし。
 こういうのって、良かったのか悪かったのかよくわかりませんが、よかったのかな。

 お友達のところは、初期の認知症ですが、自分の子供の時はしっかりしているので、完全に嫁が悪者です。
 この前も、子供を塾に送って帰ってきたら、義理兄弟が家に集合していたらしい。
 渡る世間は鬼ばかり?

 お姑さんが「お財布を○○さんに隠された!」「お小遣いももらってない!」と電話をされたのだそうで。
 お財布、随分前になくしていて、デイサービスくらいしか行ってないので、お金使う必要もないんです。でも、嫁に取られた!シクシク。と電話。

 「少しでいいから、財布もたせてやって」みたいに子供は思う訳ですが、お金あったら、徘徊して、戻れなくなりますし、また財布をどこかにやって大騒ぎすることになります。

 仕方ないので、お友達は、お財布(新しいの)を渡し、その時は、「お母さん、そんなにボケてないから、お金渡しても大丈夫よー」みたいに嫌味を言われたらしいのですが、後日、また子供のところに電話が。

「またお財布を嫁にとられた」と。1日しかたってないのですが、家野どこかに置いて、忘れて、嫁が!となったみたいです。

 ああ、鬼よめちゃんねるだわー。

 義理兄弟もまた集まり、探して、お姑さんな渡したらしいのですが、今度は納得されません。
 「私が忘れる訳がない!嫁が意地悪で隠した」そうで。
 何度言っても、嫁のせい。
 義理兄弟も「お母さんが、置き忘れてただけだから」と言っても、今度は「実の子供にまで信じてもらえない」と泣き出す始末。
 
 そこで、やっと自分の親が認知症なんだという事が、うすーくわかってきます。特に女の人の場合は、なんとなく諦めもあるのかもしれませんが、男の人の場合、自分の母親がまさか認知症なんて、と思うらしく、受け入れる事が難しいみたいです。
 
 お友達のところは、ご主人以外はみんな姉妹なので、「お母さんは認知症」と理解できたら早かったみたいです。

 ただ、認知症だけでは、老人ホームなんて入れないので、グループホームを探す事になります。空きがあることがあまりないので、何ヶ月か待って入居になります。
 道は長いです。

 とりあえず、認知症の場合、どんどん意思疎通ができなくなるし、頑固になるし、性格も変化するので、早目に家族で相談して、対処する事になりますが、実際は、嫁がほぼ動くんでしょうね。

 包括支援センターに電話、グループホームの見学、何件か入居予約、をまずすることになると思います。
 頑張れ、嫁ーー!(友達)←ぐうたらな嫁(私)が応援してます。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。