SSブログ

トメトーーク その61 おトメさんの妹も? [嫁生活]

 おトメさんの妹、つまり、おばさん。
 多分、ご自分の家がゴタついているのかもしれませんが、よく電話かけてきてくれます。

 私は、アナタの妹でも、嫁でもありませんが。
 しかも、今では、おトメさんの様子を聞く訳でもなく、普通に「私」から入り、「いろいろあってねー」という愚痴になります。

 愚痴りたいのはこっちだよ!とも言えず。
ハム太郎を寝かせたいのにもかかわらず、夜の9時すぎの電話からの1時間。
 
 少林寺拳法から帰ってきて、夜食を食べて、さあ、お風呂!の時の時間に決まってかかってくるのは、やめて下さい。
 まるで、嫌な姑ですやん。

 仕方ないので、お風呂をハム太郎が1人で入り、歯磨きさせて、無理矢理、布団にもぐらせて、その間、私は、風呂も入らず、電話。

 あげく「千葉の家どうしたの?私、住もうかな」と言い出す始末。
 売りましたけど?言いましたよね?
 というか、おトメさんと義父のものであって、アナタの家ではありません。
 売りました、と言うと「あ、そうだっけ?そんなの言ってくれないと」
 なぜ言わないといけないのか。何度も言いますが、私とは血のつながりもないし、もし売ってないとしても、報告する必要はないですが。
 
 なんかねー、主人と一緒に住むのが嫌になっちゃってねー、とおばさん。
 だからといって、私に言われても、どうする事もできません。
 まさか、「では、うちで暮らしますか?」「あ、家空いてるんで、どうぞ」とか言う訳ないでしょう。
 
 「息子さんと一緒に暮らされたら」と言ってみました。
 「それは無理よー、嫁と一緒はね」

 私も嫁の立場から言うと、嫌ですよ。
 というか、私に救いを求められても、困ります。
 ハム太郎、寝かせたいんですよ、何度もいいますけど。私、アナタの家の嫁ではないんです。愚痴られても困るんです。

 そして、1時間。我慢して1時間。
 「すみません、子供寝かせたいんで」と無理矢理話を終える私。
 
 「ああ、こんな時間だもんね。うん、わかった!んじゃ、一つだけ聞こうと思ってたの。千葉の家どうしたの?」
 
 は?もしかして、認知症初期ですか?

 もう、嫌な予感しかしません。
 でも、救いは、認知症だとしても、千葉に住まれていて、私にはあまり関係のない人だという事です。
 
 でも、まあ、おばさんも75歳。認知症初期でも驚かない年ではあります。
 遺伝的におトメさんが認知症になってるので、ならなくはないんですよね。
 どうなのか。

 嫌な予感が杞憂ならいいんですけど、認知症初期は、被害妄想もあるし、記憶障害になりますし。
 どうなんでしょうか。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。